DMC-G1 × 飛行機@千里川 (10)
Test of DMC-G1 shooting the airplane (11) ANA's B777-300

千里川での定番ショットと言えば、超広角で着陸機を狙う構図が有名だが、もう1つ定番と言えば夕陽を絡めたショット。
陽の短い季節以外は、角度は変わるものの、だいたい狙える(千里川以外でも展望デッキなど、夕陽絡みを狙える場所は伊丹空港には多い)。
というわけで、望遠ズームで狙ってみたものの、悉くピンぼけのミスショット。
完全逆光での超望遠、そして動体撮影というのは、一眼レフでも厳しい条件。
それでなくとも夕暮れ近くなって照度が落ちてくると、AFが途端に怪しくなってくる DMC-G1 では、ほとんど諦めるしかない被写体になる。
この写真も実は、完全にピンボケしている。
速攻没カットものだが、このサイズまでリサイズするとピンぼけが目立たなくなるので、とりあえず掲載してみた。
[PR]
by dbl-h | 2009-06-04 15:55 | 最近の1枚
<< DMC-G1 × 飛行機@千里... DMC-G1 × 飛行機@千里... >>