E-P1 テスト撮影 (3)
E-P1 first test snap 4 (@DIRMOR Osaka)

E-P1 とパナソニックの LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 を組み合わせての撮影。
E-P1 購入前からパナソニックの現行レンズで唯一レンズ内手ぶれ補正のない 7-14mm F4 を、ボティ内手ぶれ補正のある E-P1 と組み合わせるのは良いだろうと思っていた。
そして実際組み合わせて使ってみると、かなり良い感じで使えるように思う。
単に超広角レンズで手ぶれ補正が効くようになるだけでなく、もっとレンズヘビーというかフロントヘビーになるかと思ったが、E-P1 が意外と重いのでボディとレンズのバランスも悪くない。
もちろん、7-14mm F4 はコンパクトなレンズではないので、E-P1 に付けた見栄えは決して良くないが、標準ズームとは違って鏡筒が伸び縮みするわけではないので、妙なことになるオリンパス純正 14-42mm よりは、見た感じがマシに思える(自分的には)。
そして何よりも 35mm 換算 14mm スタートという超広角の画角が、さらにコンパクトになった。
問題は 7-14mm F4 の画質の良さを E-P1 が引き出せていないというか、色収差の多さが、超広角という焦点域で、さらに強調されることが多くなったことだろうか…

【7/11 追記】等倍画像ファイルを見られるようにした。等倍画像は、こちらのページの「オリジナルサイズを表示」リンクからどうぞ
[PR]
by dbl-h | 2009-07-07 12:43 | 最近の1枚
<< E-P1 テスト撮影 (4) E-P1 テスト撮影 (2) >>