E-P1 テスト撮影 (4)
E-P1 first test snap 6 (@Umeda, Osaka)

既に別のブログでは記事にしているが、DMC-G1 とのマイクロフォーサーズ2台体制で北海道へ行ってきた。
明日からは適当にそれらの写真を載せていく予定にしているが、同行者の観光案内が中心だったので、撮った写真も旅の記念写真ばかり。
でも、そんなライトな写真を撮るのが E-P1 にはふさわしい気もする。
詳しい感想は、別ブログの記事を参照して欲しいが、ひと言で言えば画質は想定以上、使い勝手は想定以下とまでは言わないが、微妙。
正直なところ、ボディスタイルの差はあるにせよ、長年のカメラメーカーより家電メーカーにカメラの使い勝手で負けていてどうするんだよ…というのはある。
撮って出し JPEG の画質は(設定を間違わなければ)上々だし、ボディの質感やサイズのコンパクトさは E-P1 が断然上で、他の点でも致命的な不満はない。
のだけど、ボディサイズのために削ぎ落としたからと諦められる点以外で、物足りない面があったりする。
動画やアートフィルターみたいな目立つ機能を入れていても、カメラメーカーなのに写真を撮る道具として本来配慮すべき点が、DMC-G1 に比べて欠けているのが残念すぎる。

【7/11 追記】等倍画像ファイルを見られるようにした。等倍画像は、こちらのページの「オリジナルサイズを表示」リンクからどうぞ
[PR]
by dbl-h | 2009-07-08 12:41 | 最近の1枚
<< 夏の美瑛 by E-P1 (1) E-P1 テスト撮影 (3) >>