夏の美瑛 by E-P1 (2)
E-P1 Test Shot @Biei, Hokkaido 1
(有名すぎるケンとメリーの木 by E-P1 + LUMIX G. VARIO 7-14mm F4.0)

E-P1 はパンケーキレンズとのセットで、シルバーを購入した(売れていて、どこもないとか言われているけど、7/10 午前現在 amazon だと在庫持ってる店もあるようだし、パンケーキセットでもホワイトなら amazon 本体が在庫ありになってる)。
パンケーキレンズと標準ズームのダブルレンズセットは、ボディがシルバーに対して標準ズームがブラックというチグハグさなので、パス。
標準ズームだけ別途シルバー単品で予約していたが、こちらの方は購入前にオリンパスプラザで散々試し、実写画像を持ち帰ったりして考えて悩んで、結局予約をキャンセルした。
その理由は、既に持ってるパナソニックの標準ズームと比べて、

  • 収納時に鏡筒の長さが3分の2と(2cm 短く)なるのは魅力的だったが、ロックしての収納が少し試しただけでもウザかったので、それについては利点欠点相半ばだった

  • ボディが E-P1 でも DMC-G1 でも、AF 速度がパナの標準ズームより確実に遅かった

  • 細かい点はともかく、全体的にパナの標準ズームに比べて描写の良さを実感しなかった


ということがあったうえ、いくら2台体制と言っても、同じような標準ズームを2台持っていても仕方ないかな?と思った次第(描写を比較して、あーだこーだと言うつもりもなかったしね)。
もっとも E-P1 を長く使っていく中で、見栄えを考えてシルバーの E-P1 にはシルバーのレンズの方が良いかねぇ…と思えば、いずれ買うこともあるかもしれない。
見栄えと収納時の 2cm の差のためだけに、3万近く出すのは微妙すぎるが…
[PR]
by dbl-h | 2009-07-10 11:25 | 最近の1枚
<< 夏の美瑛 by E-P1 (3) 夏の美瑛 by E-P1 (1) >>