夏の美瑛 by E-P1 (7)
E-P1 Test Shot @Biei, Hokkaido 13
(E-P1 + LUMIX G. VARIO 7-14mm F4.0)

DMC-G1 を望遠レンズ込みで三脚に据えていたので、全体的な雰囲気のスナップを E-P1 で1枚撮った時のもの。
夜明け前で暗かったが、E-P1 の強力な手ぶれ補正で、まずまずブレずに撮ることができた。
とはいえ、ISO400 &状況スナップなので黒潰れを避けて階調オートで撮ったため、等倍でみると暗部には酷いカラーノイズが浮きまくってる。
が、ここまで縮小すると目立たないので、プリントしても 2L くらいまでなら十分有りかもしれない。
ちなみに、この日の天気は良くないのが判っていたが、同行した友人がどうしても行きたそうだったので、午前2時半に起きて、夜明け前に美瑛の丘の上へ。
ご覧の通り、予想通りの曇り空。
ただ、水蒸気が多いせいか、丘の下には霧が溜まっていた。
初秋に晴れた時のようなクリアな感じ、夜明け後に霧が上がって行く感じは当然なかったけれど、何もみられないよりはマシだったかな、と。
どうせファーム富田へ行くのに早起きをしなければならなかったので、早起きするなら2時半でも4時5時でも大差なかったかもしれない。
(ファーム富田は一大観光地なので、ラベンダーの時期は朝から人が多いため、写真を撮るなら早朝に行くのがベスト)
[PR]
by dbl-h | 2009-07-15 13:30 | 最近の1枚
<< 夏の美瑛 by E-P1 (8) 夏の美瑛 by E-P1 (6... >>