夏の美瑛 by E-P1 (8)
E-P1 Test Shot @Biei, Hokkaido 14
(これも有名すぎるセブンスターの木。何の変哲もない木なんだけどね… E-P1 + M.Zuiko Digital 17mm F2.8)

発売から2週間。
それなりに持ち歩いて、使ってきた。
使い方のパターンとしては2つ。
旅カメラとして DMC-G1 との2台体制が一つ、普段持ち歩くカメラとしてコンパクトデジカメ代わりに E-P1 だけの場合がもう一つ。
コンパクトデジカメ代わりに普段持ち歩くカメラとしての評価は、また項を改めるとして、旅カメラとして DMC-G1 との2台体制で持ち歩くのは、今まで書いてきた通りベストマッチであった。
ただ、旅カメラとしても、2台体制ではなく1台を選ぶとしたら…DMC-G1 を選ぶことになる。
E-P1 は選ばない理由は、やはり鈍重な AF や撮影スタイルから、確実に被写体が制限されるからだ。
もちろん、スローライフな感じで写真も撮る人にはむしろ E-P1 が良いのかもしれない。
けれど、私は違う。
撮りたい時に素早く、できるだけ撮りたいものを逃がしたくない。
そうなると E-P1 が1台だけでは心もとない。
撮影スタイル的に、望遠レンズを手持ちで使うのも難しく、その点が制限されることも含めて、やはり私にとってはサブカメラでしかない。
DMC-G1 や上級一眼レフとのペアだとキレイに使い分けができるので、すこぶる相性は良いのだけどね…
[PR]
by dbl-h | 2009-07-17 12:41 | 最近の1枚
<< 夏の美瑛 by E-P1 (9) 夏の美瑛 by E-P1 (7) >>