久しぶりのOBP (1)
on the Katamachi bridge at the slow down in the afternoon (2)
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

かれこれ十何年ぶりかに大阪ビジネスパーク(以下 OBP)へ行った。
写真は寝屋川にかかる片町橋の上から撮影したもの。
OBP 自体はそう大きく変わったようには見えなかったが(昔の記憶がほとんどないだけかもしれない)、OBP へのアクセスは JR東西線で格段に便利になったな〜と感じた。
OBP 内の場所にも依るが、OBP は京橋駅@大阪からの微妙な距離、10分程度だけどちょっと離れているのが好きじゃなかった記憶がある。
最後に行った頃には京橋からの経路も高架歩道ができていたり、地下鉄長堀線の駅ができたりと整備されていたが、なんか梅田から実際の距離以上の距離感を感じていた。
それが今回 JR 東西線を使ってみて、なんか梅田界隈との距離感が縮まったように感じた。
JR 東西線の大阪城北詰駅からも多少歩くのだけど、京橋よりは近い。
そして大阪城北詰駅は、北新地駅から2駅で、すぐ(環状線でも3駅だけど時間的には速い)。
東海道線沿線の人間としては、福知山線(JR 宝塚線)と片町線(学研都市線)を結ぶ連絡線なんて使うことは全くないのだが、梅田との往復では意外な便利さを感じた。
ま、こんなことは沿線ユーザー、OBP に通勤するユーザーにとっては、何を今さら…という話だろうが、10年ほど東京にいたこともあって、なかなか新鮮な驚きではあった。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-15 12:34 | 最近の1枚
<< 久しぶりのOBP、そして DM... ビルの狭間から見上げる青空 >>