晩夏・道北 by iPhone 3GS (2)
本日の夕暮れ
(iPhone 3GS + Photogene アプリでトリミング、傾きなど補正)

北海道旅2日目、道内には素晴らしいドライブロードがあるが、その中でも一、二を争う道道106号線から、日没直後の利尻島を望んだところ。
台風通過後で素晴らしく視程の良い、何度も来ている私も久しぶりにこんな綺麗な利尻と夕暮れを見ることができた。
1D MarkIII でも撮影していたが、そちらでは思っていたような写真が撮れなかったこともあり、撮影データーは放置プレイになっているし、今後も放置したままになりそう(もしくは全捨てかな…)。
この日は昼すぎまで旭川空港周辺でヒコーキ撮りの予定だったが、朝からどんより曇り空だったので、午前中2時間ほどは旭山動物園で気分転換、昼から1時間ほどヒコーキ撮りのロケハンをして、この日旭川入りにした友達と合流して一路北へ。
昼すぎまでの旭川はどんより曇り空だったが、夕方にかけて急速に天候回復し、さらに北へ行けば行くほど真っ青な空が広がっていた。
2時頃に旭川を出て、道央道→ R40 → r119 でオロロンラインへ出て、なんとか利尻島を目の前にする位置での夕暮れに間に合った。

夏休みが終わったこともあって、入園前の行列も大したことない。でも半袖は俺だけ(爆)。か~な~り、寒い! 気温15.7℃。半袖で寒いのも当然!
開園前に旭山動物園へ到着。半袖は俺だけ…寒いと思ったら15℃とか!9月1日なのに!?

冬だけでなく夏もペンギンは大人気だな~ とりあえずヒコーキ撮りに戻るべく、そろそろ旭山撤退。新設の、エゾシカの森は微妙だった…
ペンギンは夏でも人気だったが、さすがに夏休み終了直後なので人はさほど多くなかった。

iPhoneにて、その1@道道106号線。有名な風車の列 iPhoneにて、その2@道道106号線。どこまでも真っ直ぐな道。
道道106号線。まさに北海道!最果て!を感じさせてくれる道路。

iPhoneにて、その3@道道106号線。利尻富士に沈む夕陽。
利尻へ沈み行く夕陽
[PR]
by dbl-h | 2009-09-23 11:44 | ちょっと前の1枚
<< 晩夏・道北 by iPhone... 晩夏・道北 by iPhone... >>