引き続き EOS 7D でテスト撮影中… (4)
Banzai !! (victory jump)
(EOS 7D + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM, ISO 4000)

先週末から2ちゃん発で話題になっている“ゴースト問題”(高速連写すると1コマ前の画像がごくうっすら残ってるという問題)。
実を言うと、当初からなんか画像に違和感があるなぁ〜と思わなくもなくて、画像のコントラストを極端に上げると時々妙なノイズ?が乗ってるような…というのは気づいていた。
ただ、これが1コマ前の画像とは気づかなかったし、実際のところ私の使い方だと今のところ問題が無かったし、自分の気のせい、考えすぎかな?と思っていた。
こうやって状況がハッキリしてきた今でも特に自分から騒ぐつもりもなく、2ちゃんねるや価格.com で顔を真っ赤にして問題視している人たちがキヤノンへアピールするのを静観して、状況を見守ろうという感じだ。
そういうのは D200 の時にやって十分だったし、あの時のニコンの対応も正直アレだったから、所詮メーカー対応なんて、どこも似たようなもんだと諦めてる部分もある。
今回はどうやって誤摩化すのか判らないけれど…
1D MarkIII の対応に関しては、さすがフラッグシップ機のせいか個人的には割と満足しているが、普及機の 7D ではどこまでやってくれるかは疑問だしね。
まぁ、ぶっちゃけて言うと、あのキヤノンが10万円台でこれだけのスペックを(スペックとして表れない部分も)載せてきたのだから、どこかにカラクリがあってもおかしくない…と思っていたから、そういう意味でもむしろ安心したと言うか、納得した(笑)
キヤノンらしく目一杯のスペックを余裕無い設計でギリギリまで頑張ったら、またボロが出てしまった、という感じで、実にキヤノンらしい。
とはいえ、困る人は困るのも事実だし、俺も迂闊に飛行機を高速連写はできんなぁ…とは思うから困るんだけどね。
EOS 7D は連写時のコマ速の設定ができない(高速は8コマ、低速は3コマ固定)という仕様だけにね。
私は飛行機でも旅客機相手だから超高速シャッターで高速連写なんてことはあまりないけれど、鳥屋さんや戦闘機屋さんは、ちょっと困るだろうね。
さて、どうなっていくやら…
[PR]
by dbl-h | 2009-10-19 11:00 | 最近の1枚
<< 引き続き EOS 7D でテス... 引き続き EOS 7D でテス... >>