再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (7)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (11) JAL's B777-200
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

個人的に通常使用だと上限はこのあたりかな…と思うのが、ISO 4000。
ISO 4000 だと ISO 3200 とノイズ感は大差ないけど、この上はノイズとノイズリダクションのレベルが一段上がるような感覚である(あくまで個人的印象)。
ただ、EOS 7D の ISO オートは今時アホか?と思う上限 ISO 3200 固定。
すぐ後に発表された 1D Mark IV では当然のように ISO Auto 時の上限下限を自由に変更できる。
Mark IV ではシャッター速度の範囲も決められるし、当然それも非常に欲する機能ではあるが、せめて 7D もファームウェア・アップデートで ISO Auto 時の上限くらいは自由に決めさせて欲しいものだ。
ISO 3200 と 4000、僅か 1/3段だが、ナイター時のスポーツ撮りをしている時はその 1/3段でもシャッター速度を稼ぎたい時がある。
キヤノンにしては出し惜しみをしなかった EOS 7D と言われているが、細かいところではまだまだ結構出し惜しみはある…(ニコンじゃ普通にできるんだからねぇ)
[PR]
by dbl-h | 2009-11-19 11:18 | ちょっと前の1枚
<< 機窓・北アルプス山稜 (1) 再び伊丹スカイパークで EOS... >>