大阪駅ビル工事中@夜景
Night view constructing new Osaka Station building
(PowerShot S90)

大阪駅北口の新駅ビルの工事もだいぶ進んできて、高層ビルが新たにできつつあるのを間近で実感できるヨドバシカメラ梅田前で一枚。
PowerShot S90 は普通のコンパクトデジカメサイズだから、サクっと取り出して撮れるサイズ。
でもって普通のコンパクトデジカメであるから、28〜105mm という一般的な焦点域をカバーしたズームレンズがある(さらにそれをリングコントローラーでステップズームとして楽に扱える)。
そして、手ぶれ補正もコンパクトデジカメの中では一番良く効くレベル。
使ってきた中ではパナやキヤノンはまずまず良い感じで補正が効く。
どこぞのメーカーのようにイマイチ効きが弱かったり、スペックに手ぶれ補正ってあるけど本当に入ってるのか?と思うようなリコー機とは違う。
だから、ちょっと歩きながらふと思いついた時に、こうやって普通に好きな画角で無理なく、たとえ夜景でも気軽に撮れる。
今までと違うことがあるとすれば、それは撮った後の画質。
高感度画質は、過去のコンパクトデジカメと比べて妥協しなきゃならないラインが1ランク、もしかするとそれ以上に上がった気がする。
[PR]
by dbl-h | 2009-12-25 11:49 | ちょっと前の1枚
<< PowerShot S90 で... お初天神 >>