たこフェリー&明石海峡大橋 #2
on the Tako Ferry (with Akashi Kaikyo Bridge) #2
(明石海峡@たこフェリー、GXR + A12 28mm F2.5)

北海道シリーズを掲載してる途中に、明石たこフェリーになって、でもって福山に行ってしまったが、また明石海峡シリーズに戻ってみる。
この、たこフェリーも、もう今は運航していない。
もし来春、運行再開するとしても、それは“たこ”フェリーではないだろう。

某所で GXR の RAW について議論されていたのを見たが、私自身の感覚では GXR の RAW (DNG) は RAW らしくない違和感を感じる。
RAW にしては編集を加えた時の破綻が早く、RAW からキッチリ詰めて現像しようと思っても、苦労の割りに得るものが少ない印象がある。
編集作業のヘタクソさがあるとしても、他社 RAW だともっと余裕が感じられる。
GXR + P10 キットを買って最初に感じたことの一つでもあり、A12 系ユニットを買った今でも変わらない。

そんなわけで、もっぱら撮って出し JPEG を使うことにしているが、撮って出し JPEG がまずまず満足できるものなので、不満はあまりない。
それに私の中での GXR は、コンパクトデジカメ+αの位置づけで RAW はあくまで補助にすぎないしね。

それでも、GXR に対する不満の一つではあるけれど…
[PR]
by dbl-h | 2010-11-18 22:26 | 最近の1枚
<< 荒川^H^H 明石アンダー・ザ... 日曜夕方のぞみ東京行 >>