ここにあると見映えするだろ?と復元された岩国城
Kintai Bridge and Iwakuni Castle

錦帯橋に着いて、最初に撮った写真の一枚。橋のたもと近くから。
錦帯橋も良いけど、気になったのは錦帯橋の背後、山の上にある岩国城(横山城)。
最初に撮りなくなった構図。GXR + P10 で 135mm。
せっかく連続アーチが綺麗な錦帯橋に来ているのに、いきなり縦構図で望遠切り取りするのは、善くも悪くも自分だな、と思う。

おまけに、岩国市の思う壷、である。

この岩国城が復元される際に、錦帯橋からの見映えを考慮して、本来城があったと推察されていた場所から少し違う位置に建てたことは有名だ。
しかし、そういうことが判っていたとしても、在り来たりな写真だとしても、やっぱり錦帯橋と岩国城の組み合わせは良いね。
[PR]
by dbl-h | 2010-11-22 21:31 | 昨日今日の1枚
<< 木造連続アーチ橋「錦帯橋」 錦帯の影 >>