戦いの前の静けさ
the lull before the game

今日はJリーグ最終節。J2 は12時半から、J1 は15時半から、全試合一斉のキックオフ。
今年の優勝は既に名古屋が決めているが、J1 残留争い残り一枠を神戸と FC東京が争うとともに、ACL 出場権残り二枠を3クラブが争う展開。

その ACL 出場権を争う3クラブの一つが、我らがガンバ大阪。
前節、横浜に完敗して3位。来期 ACL に出場し、再びアジア No.1 を狙うには是非とも勝たねばならない最終節だった。
自宅観戦するつもりだったが、友達とともに梅田のサッカーバー「サポーターズ・フィールド」へ。
キックオフ1時間前の開店直後に入った時は写真のようにガラガラではあったが、30分するとどんどん人が集まり、満員の中で、皆でガンバ大阪を応援した。

現地には行けなかったけれど、友達や見ず知らずのサポーターとともに応援し、快勝!
今年は「ここで勝てば…!」という試合で、ことごとく負けてきたが、最後の最後に勝ってくれた。
Jリーグ2位。そして ACL 出場権確保。
もう ACL のないシーズンなんて考えられない。

戦力補強が上手くいかないうえに、けが人ばかりのシーズンだったが、よくここまでやってくれた。
というか、一つ間違えれば、降格争いをしていてもおかしくなかったのに、2位なんてホント不思議な気分。

残すは天皇杯。
次はクリスマス決戦だ!
[PR]
by dbl-h | 2010-12-04 23:26 | 昨日今日の1枚
<< 晩秋清水寺散歩 #1 人溢るる坂 晩秋燃ゆる恵山 >>