月夜のイブイブ
The moon over Osaka City

陽が沈んでから2時間後、高速道路を走らせていると、都市夜景の奥に何やらうっすら赤いものが…
なんだ?と思って、よく目を凝らしてみると、月だった。
満月を少し過ぎてるが丸く、そして薄く、赤い月だった。

まるで一昨日見られなかった、皆既月食中の月の出の時に見られると言われていた、赤く薄く丸い月。
しばらく車を走らせて、高速道路上のパーキングエリアに止めることができた時には、すっかり月は昇ってハッキリし、赤みは消えていた。

ま、それにしてもリコーは GXR 用の 105mm か 85mm の APS-C 単焦点ユニットを作ってくれよー!
ホント、何度も書いてるし、これから何度も書くと思うけど、85〜105mm 前後の中望遠ユニットがないのは困る。本当に困る。
50mm では寄れない時に、P10 ユニットに頼らざるをえないのは辛い。

来年これが解消されないと、苛々が募りすぎて GXR を売ってしまう可能性は大いにある。
いくら画質が良くても、GXR を使って数回に1回は、このことでイラッとする X-(
[PR]
by dbl-h | 2010-12-23 22:54 | 昨日今日の1枚
<< 天保山夜景@朝潮橋PA つかの間の広島散歩 #4 見つ... >>