雪降る夜@福岡 #1
snowy station

クリスマス寒波の影響で、あちこちで大雪となった昨日。
所用で出かけた福岡でも積もるほどの雪が降っていた。
東京や大阪と違って、日本海側気候の影響もある福岡は意外と雪が降るのは知っていたが、こうやって目の当たりにしたのは初めてだった。

所用を終えて、福岡郊外の街を歩くと完全に雪国の雰囲気だった。
もちろん雪は牡丹雪で、服につけば水となって雨と同じだし、道路も雪が積もるとともに水分でベチャベチャ。
まるで北海道のパウダースノーとは違うけれど、やはり雪景色は大好きだ。

とりあえず持ってきた GXR を取り出して撮影…と思うも、プロテクトフィルターを持ってくるのを忘れていたし、A12 28mm 用フードも持ってきていない。
はたけば落ちるパウダースノーならともかく、ほぼ雨と同じような重たい雪の中、前玉を晒して撮るのは躊躇われる。
大失敗だ。
こんなことも予測して、出かける前にはプロテクトフィルターを持っていこうと思っていたのに…

不器用?な私はレンズクリーニングが大の苦手。
激安フィルターを買ってきて練習した時は、クリーニングしようとして酷くなることばかり。
とてもじゃないが、本物のレンズではできない。
だから、普段はプロテクトフィルターを絶対につけないが、雨の時はつける。
全くもって、せっかくのシャッターチャンスを台無しにしてしまった昨晩だった。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-27 23:01 | 昨日今日の1枚
<< 雪降る夜@福岡 #2 勝利のあと >>