尾道一時間散歩 #2
JR train and Onomichi castle (Onomichi City #2)

尾道に何度も赴いたことがあるのは、もちろん尾道および周辺(しまなみ海道)の良さもあるが、
大阪からだと青春18きっぷで、ちょうど良い日帰り旅になるからでもある(東京在住時には一度も行っていない)。
だから学生時代から尾道には、ちょくちょく行っていた。

朝8時前に大阪駅を出れば、ちょうど昼12時頃に尾道へ着く。
帰りは夕方6時前に尾道を出れば、夜10時前には帰れる。終電乗り継ぎなら夜8時発だ。

日帰りだと思う存分見てまわるというところまではいかないが、千光寺公園や寺社巡りならそこそこ満喫できる。
もしくはレンタサイクルを借りて、向島に渡し船で渡ってサイクリングも乙なものだ。
夏は暑すぎるが、温暖な瀬戸内気候だから冬も悪くはないし、春は千光寺公園の桜が素晴らしい。

などと書きつつ、場末ブログとはいえ要らぬ案内、お節介かもね。

こんなことはともかくとして、昔から要らぬお節介をしすぎてるよな…と思う。
無駄な親切心を出して、回り回って自分が得するつもりはないけれど、損するようなことになったら凹むだろうな。
とか言いつつ、つい口を出してしまうのだけど。
この癖、直さんとなぁ…
[PR]
by dbl-h | 2011-01-05 21:41 | 最近の1枚
<< 尾道一時間散歩 #3 尾道一時間散歩 #1 >>