雪の線
Ridge of snow
(GXR + A12 28mm F2.5)

昨日、広島を往復したばかりだが、今日は北海道、今は日本最北の町、稚内にいる。
元々10月末で切れるマイルを大阪・関西〜千歳の特典航空券に変えたのが3ヶ月前。
何度も行こうとしては延期して、月末で特典航空券の期限が切れてしまうのでやってきた北海道。

正直微妙な思いもあって、全く予定を決めてなくて、昨晩色々悩んで徹夜してしまった。
それでも絞りきれずに、4プランまで絞ったうちから千歳空港に着陸するまでに決めようと思ったけどスルーして、結局札幌駅で決めた。

昨日までは、流氷が接岸したから流氷を見に行って、それだけでは物足りないから…と思っていたが、
考えてみれば流氷は何度も見てるし、網走は観光地も行き尽くしてるし(いかにも観光地なところは1〜2回行けば十分)、テンションが上がらなかった。
釧路湿原は近年行ってないので、久しぶりに行こうかと思ったが、なーんかありきたりだしなー、と。

一番したかった2プランは、1つは金欠が響いて断念(馬鹿旅プランは、いつかやる)。
もう1つは、冬場には行く手段が極端に限られていてリスクが大きく、一つ間違うと帰ってこれない可能性があったので断念。
妥協で稚内に来た。
まぁ、稚内も、もう十数回目じゃないかな。とにかく去年は2月と9月にきたし、その前の年も2回来てた気がする…最近、半年に1回ペースだ。
でも、稚内は(稚内駅前の方は)微妙な寂れ感と最果て感が結構気に入ってる。
[PR]
by dbl-h | 2011-01-24 22:30 | 昨日今日の1枚
<< 北を望む本泊港北防波堤灯台 新・新幹線 WEST JAPA... >>