北を望む本泊港北防波堤灯台
the lighthouse of Hondomari and Rebun Island
(GXR + P10)

利尻島の一番北にある港、本泊港にある灯台。
その先に見えるのは、日本が行政支配している最北の島、礼文島。

今日は夜明け前に稚内港からフェリーに乗り、利尻島へ。
大昔に一度来たことがあったが、超久しぶりの再訪となった。
ここ数年、毎年のように向かいの道道106号線(オロロンライン)から利尻島を眺めていたから、近いうちに来ようと思っていた。
そして、できるなら真冬に来たいと思っていた。

今回の旅では、真冬に人のいない町村に行きたいと思っていた。
他にも候補はあったが、1日1便のフェリーしかなかったりで、結局利尻島となった。
朝イチに着いて、夕方まで丸一日、歩き続けた。その距離 11km。
雪道だったこともあり、かなり疲れた。でも楽しんだ。

真冬にこんなことをするヤツはそうそういないと思うし、通る車からジロジロと見られたりもした。
それでも楽しかった。レンタカーでは味わえない、歩いてこその旅だ。

しかし、明日はどうしよう…
まだ日本代表の試合(アジア杯)を見ているから寝られない…どうなりますやら(>_<)
[PR]
by dbl-h | 2011-01-25 23:59 | 昨日今日の1枚
<< ゴマちゃんは遠く… 雪の線 >>