球春?@万博
Gamba Osaka's first test match at this season in home town
(GXR + A12 28mm F2.5)

球春、と言っても野球じゃなくサッカー、ガンバ大阪の春がやってきた。(※)
3日前、グアムキャンプから帰国して、昨日から本拠地、万博記念公園内のガンバ練習場で練習開始。
そして今日、今季国内初の練習試合が行われた。

昨年末、天皇杯準決勝@静岡エコパスタジアムで負けて以来のガンバの試合だから、練習試合とは言え、見に来た人は多い。
2ヶ月ぶりのガンバとなれば、平日昼間だろうがなんだろうが、仕事も関係なく駆けつける人も少なくない :-)

対戦相手は、今季からJリーグ(J2)入りとなった“新人クラブ”のガイナーレ鳥取。
山陰初のJクラブとして期待されるところも大きいはずだし、私もちょっぴり、いや結構応援したい気持ちでいる。
そんなガイナーレが、ガンバの今季初国内試合の相手だから、私もトコトコ散歩がてらに歩いて見に行った次第。
ま、レンズの調子も見ておきたかったしね。

試合は、1本目(前半)が 1-1、2本目(後半)はガンバが控えメンバーに全入れ替えして 0-0。
(ガンバ大阪は明後日、鹿児島で有料のテストマッチが控えているため、レギュラーはフル出場せず)
後半は控えメンバーばかり&慣れないポジションについていた選手も多く、論評に値しないものだったが、
前半は相変わらず守備はザルっぽいが、攻撃は去年より良くなりそうな気配がした。
ケガ人多数は、去年のこの時点でも同じだったが、なんか去年よりはマシな気がした。
といっても、今季から J2 のガイナーレ相手では、未だ何も言えたものではないが…

ともあれ、あと10日でシーズンが開幕する。
ガンバ大阪に一喜一憂させられる季節がくる。
楽しみでもあり、少し不安でもあり、やっぱり楽しみだ。
今日集まった人たちも色々な思いで、しかし楽しみを胸に、10日後を待ちわびているだろう。

ちなみに、ガイナーレも応援しに行こうと思ってる。
仕事が一段落したら、とりぎんバードスタジアムまで行くよ!

(※)球春は、野球のことを前提にした言葉であることは判って、敢えて使ってますので誤解なきよう…
[PR]
by dbl-h | 2011-02-18 21:17 | 昨日今日の1枚
<< ちょっと通りますよ 雪夜・最北の街 #9 一人佇む道の中 >>