見送り
send-off
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

今年に入ってから、出張や所用も込みだけど、東京(横浜・江ノ島含む)、広島、北海道×2、熊本と行ったけれど
さすがにこのところは、色々な意味で出かけられる余裕がない。

そのせいか、GXR を使う機会も減っている。
出かける際に、少しでも「写真を撮る」思いがあれば GXR を持ち出すのだが、最近はその余裕もなかったりする。
メモ程度の写真を撮るなら iPhone 4 で良いし、それで足りなければ PowerShot S90 がある。
いくら GXR が得られる画質に比べてコンパクトと言っても、本当のコンパクトカメラである S90 とは、サイズ・重さとも差がある。

逆に言えば、S90 と GXR は上手く住み分けができている。
昨年 GXR を買って、かなり気に入って、そのせいで S90 は全然使われなくなるかも?と危惧していた。
実際、ほとんど使われなかった期間はあったけれども、落ち着いてくると、きちんと使い分けができている。

ほんの少しでも、写真を撮るつもりがあるなら GXR。
写真を撮るかどうか判らない、たぶん撮らない予感なら S90。
出かける時の雰囲気で決める。
加えて S90 は、ちょっとした物撮りに使うことが多い。

ちなみに GXR はもう完全に A12 の2本、APS-C サイズ素子の 28mm、50mm ばかりを使っている。
GXR の P10 ユニットは GXR を持って行く時には、念のためで持っていくことが殆どだが、使うことは滅多にない。
GXR + P10 で撮る頻度は、S90 よりずっと少ないくらいだ。

ともあれ、私のカメラシステムの中でコンパクト関係は、この GXR と S90 で上手く回っている。
自己満足度が比較的高い状態だけに、ここに入ってこれるくらいのポテンシャルを持つ新製品が、逆に待ち遠しい。

P.S. メインブログの方ではこのところ Galaxy Tab に関する雑感を書き連ねているが、今日もまた適当雑感を更新。

Need for Speed とかゲームプレイのサイズ感 - Galaxy Tab 今更購入雑感その4
[PR]
by dbl-h | 2011-03-07 22:40 | ちょっと前の1枚
<< 新駅に佇むスーパーカムイ 思い出の JAL ジャンボ@伊... >>