前方車窓・明
the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #1

the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #2
(ともに GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

特急サロベツ前方車窓から昼間の風景。

1月末の北海道行きは色々思い悩んだ挙句、前日徹夜、行き先は千歳空港に降り、札幌駅に着いてから決定という優柔不断さだった。
そして札幌駅のみどりの窓口で、稚内までの往復きっぷと特急サロベツの特急指定券を購入したのだが、
その指定席があっと驚く、前方車窓丸見えの席。

もちろん、私が指定したのではなく、みどりの窓口のオネーさんが手配してくれた席だ。
サロベツがこの系統の車両を使っていて、こんな席があったというのは、たとえ以前覚えていたとしても、完全に記憶の彼方であった、
いずれにせよ、こんな特等席はいくら空いている列車とはいっても、たまたま偶然空いてたか、キャンセルされたか、だろう。

そして、みどりの窓口のおねーさんが、
「うわっ、この人ヲタクっぽい。だったら、この席空いてるし、喜ぶかも」
と手配してくれたのかもしれない(^^;)。見るからに観光客だったしね。
ビジネス客風体なら、意外とこういう席は用意してくれないものだ。

とにもかくにも、飛行機でも電車でも「window seat, please」なお子様な私だから、狂喜乱舞。
旅実況していた twitter でも興奮してツイートしていた。

なにより前日徹夜だったから、稚内までの長い道のりの間は睡眠時間に充てようと思っていたのに、全くアテが外れた。
でも、こんなアテの外れ方なら大歓迎だ。
石狩地方は天気予報に反して陽射しも青空も出ていたし、素晴らしい旅のスタートだった。

また、サロベツの、この席に乗りに行きたいものだ。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-09 22:08 | ちょっと前の1枚
<< 前方車窓・曇 新駅に佇むスーパーカムイ >>