前方車窓・曇
the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #3
(GXR + P10 / 135mm 相当)

the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #4
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

千歳〜札幌では予報に反して晴れていた天気も、岩見沢、美唄、滝川、深川と北上するにつれ、雲が多く、陽射しが弱々しくなり、
石狩平野をあとにして上川に入ると、すっかり北海道らしい粉雪の舞う天気となっていた。
そして、旭川を出て間もなく分水嶺を越えて、天塩川沿いに北上する頃になると、完全に雪模様。
低く垂れこめた雪雲が、まだ午後3時前後だというのに、夕暮れ感を醸し出していた。

と、これを書きながら、ふと Google Maps で旭川の地図を見たら、急に旭川へ行きたくなった。
考えてみたら、この1年間で5回、北海道へ行っているが(このくらい行くのは私にとって平均的な数字)、
そのうち1回しか旭川へ行っていない。近年にしては珍しいことだ。

仕事の納期が迫ってなくて、金銭的にも余裕があれば、今月旭川へ行きたかったのだが、そうもいかない。
ここ3年ほど、冬の旭山動物園に行っていない。今年こそ、また行こうと思っていたのに。
冬の美瑛にも行こうと思っていたのに。
そして、今月 27日で全機引退する JAL A300-600R が僅かに就航している旭川線で、
大雪山をバックにした最後の勇姿を撮りたかったのに。

う〜ん、4月は沖縄へ行きたいし、5月か6月にでも行くかな…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-10 23:27 | ちょっと前の1枚
<< 祈 前方車窓・明 >>