祝宴の帰路
at the Shinkansen platform of Hiroshima Station #1
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

広島駅の新幹線ホームで楽しげにしながら、九州方面への新幹線を待つ集団。
3連休の中日かつ大安ゆえ、結婚式に出席した帰りだろう。
幸せ気分のお裾分けに、ほろ酔い加減が混じった楽しさが、線路を跨いだこちら側にも伝わってくる。

実のところ、新幹線に乗ることに対しては、あまり良い印象がない。
新幹線そのものは嫌いじゃないし、新幹線で旅するのも嫌いじゃない。
が、はっきり言えば、新幹線の乗客というのに良い印象がない。
言っちゃ悪いが、新幹線はなんかこう通勤電車の延長線上に有るような気がしてならない。

だから、新幹線は好きだとしても、東阪間はできるだけ飛行機を選びたくなる。
在来線の特急電車なら、そういう感じはないのだけどね。

だいたい新幹線は、前席とは広くて良いが、普通席は横幅が狭すぎて嫌いだ。
かといって、レールスターみたいに4列シートで横幅は広くても、座席自体の座り心地がダメダメとかね。
まぁ、あくまで個人的な印象に過ぎない話だけれども。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-21 22:35 | 昨日今日の1枚
<< 東京行のぞみ入線 晴れたことがない >>