brandnew ミニチュアライズ、brandnew 225系
GXR new Miniaturize mode's test shot
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / ミニチュアライズ・モード)

先週の発表通り、本日 GXR の新ファームウェアがリリースされたので、早速更新し、少し試してみた。
期待しないようにしつつも、ひょっとしたら…と思っていた“追尾ターゲット”機能は酷いものだった。
予想外というほどではなかったが、予想最大幅の最下限だった。
まさか、これで機能追加とかは言わないだろ…と思っていた、その“まさか”だった。

本日公開 GXR アップデートを試す(追尾ターゲット機能は意味不明)

ファームウェア・アップデートを試した感想については、上記のメインブログの方に投稿済みなので、ここで細かくは繰り返さない。が…

上記記事では、またリコーに対して厳しい言葉を並べちゃっていて、正直なところ「また、やっちゃったな…」という気分だが、
褒める要素はないし、なんでこんなものを入れたのか?としか思えないから仕方ない。
本音を言いすぎると、リコー好きな人の気分を害するだろうし、リコー信者からは刺されかねないから、これでも抑えたのだが X-)

ネガティブな記事は書いてて楽しくないから嫌なんだけど、
黙ってるということは、了とすることにも繋がるので、ダメなものはダメと言っておかないと、と思ってる。
こんな機能を入れるくらいなら、もっと改良すべき点は多いはずなのに…!

写真は今日のファームウェア・アップデートの目玉であるアートフィルター系モードの一つ、「ミニチュアライズ」を使って撮影。
使い方としては適切ではないだろうが、なんとなく。
被写体の電車は、JR 西日本の最新車両 225系。
昨年末に導入されて、新快速を中心に増えつつある。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-28 22:52 | 昨日今日の1枚
<< これは工場ですか? いえ、ただ... 大阪眺望・宵の口 >>