交差処理
a signal
(GXR + P10 / クロスプロセス)

今日は2週間ぶりにゆっくり休日…と思いきや、朝5時に寝て8時に叩き起されて、それから結局ほとんど仕事してた。
まぁ、このところの勢いのまま急停止もできない、という感じだ。
それにまだクールダウンできる段階でもない。

それでも、久しくまともに旅に出ていないので、そろそろブラっと出かけたいし、
あまり意欲が出なかった写真撮り欲も、少し復活してきたかな、と。
まだ長いレンズを持つ気は、あまり起きないのだけど。

夕方、ちょっと友達とお茶しに近所まで出かけたついでに、なんとなくパチパチと。
寒の戻りで冬の寒さだったけれど、空が澄んでいて、ちゃんと出かけたら良かったかな、と少し後悔。

にしても、クロスプロセスは良く判らん。
勿論、原理は知ってるし、どんな感じになるのかも何十枚か試していて判りつつある。

けれど、何故このような他愛もない“遊び”現像が定番化?したのか、よく判らない。
変わった色使いになって面白いかもしれないが、正直だからなに?という感覚しか持てない。
ま、デジタルから入った人間にとっては、こんな“レタッチ”や色変化は端から珍しくないから、
そのあたり銀塩時代の人の感覚とは異なるのかもしれない…

そう思いつつも、なにかあるのかも?とも思うので、ちょくちょくクロスプロセスは試している。
まだ何も掴めていないし、掴めそうな気配もないが…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-03 23:08 | 昨日今日の1枚
<< ホッとする空間 路傍の花 >>