雨桜 一景
rainy cherry blossoms (with JR limited express)
(GXR + A12 28mm F2.5)

雨の中、不在者投票へ行く途中に一枚。
「桜を撮る趣味は、ねーよ」なんて言いつつも、満開の桜を見れば一枚や二枚、適当撮りしてしまうのも事実。
なんだかんだ言っても、日本人と桜は切り離せない。

おまけに雨の中なら、桜を撮るのもまた一興。
なんて思ったけれども、ふつーに撮っても面白くない。
そう思って、じゃあ隣りの線路を走る電車と絡ませて…と思ったが、これがなかなか。

雨の中、左肩に荷物、左手に傘、そして右手に GXR を握って手を伸ばし、身長より高い位置から撮影。
イメージは最初からあったのだけど、なかなか上手く行かず。
伸ばしたままの手が辛い。フラフラ動くからピントが合わない…

脚立と一眼レフがあれば話は早いのだけど…なんて思うけれど、20分くらい挑戦して何とか数枚、らしきものを撮ってみた。
う〜む、イメージ通りには、なかなかいかないわ…

一昨日修理煮出した iMac はサービス会社の良きサポートもあって、今日の昼過ぎには戻ってきた。
HDD 再フォーマット、OS 再インストールで 30分、その後 Time Machine でバックアップした環境を3時間ほどで戻す。
(バックアップデーターは 700GB 分を Firewire 800 で転送)
その間は全自動だから放置していれば、修理に出す直前の環境がそっくり戻る。昨日も書いたが、ホント楽。

もっとも、MacOS X のアップデートだけは後からまた行わなければならないし、
ちょこちょこと入れ直さなければならないものもあるが、半日とかからず“一昨日まで使っていた状態”が戻った。

ただ、色々な絡みで MacOS X 10.6.7 へのアップデートをペンディングにして 10.6.6 に据え置いていたのを
誤って 10.6.7 にアップデートしてしまったから少々手間を食ってしまった。
が、なんとかこれで一息だ :-D
[PR]
by dbl-h | 2011-04-08 23:29 | 昨日今日の1枚
<< 寄れる、ボケる、上げられる チャスカ >>