満腹、いや食い過ぎの図
Izushi Soba (Japanese buckwheat noodles)
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

先日からドライブに連れて行けと喧しい輩がいたので、ほんの少し仕事の目処もついたので、今日は午後2時前から軽くドライブ。
どこへ行こうかと思ったが、なんとなく思いつきで出石へ。
最後に来たのは学生時代のような気がするから、かれこれ20年前後になるか。

行きは、舞鶴若狭道で福知山IC から R9→ R426。
すっかり道が整備されてるので、中国吹田IC から2時間もあれば行ける距離。

でもって、まずは出石城址で今日もまた慣れない・好きでもない桜をキーに写真を撮っていたが、
どうやってもダメだ!状態になって、やっぱり出石そば。

着いたのが4時近くで、それから1時間近くウロウロしたり写真を撮っていたので、そば屋があちこち閉まりかけていたが、
手近なお店で聞いたら、まだ大丈夫ということなので、出石そばをいただいた。
なにせ、関西じゃちゃんとした蕎麦はなかなか食えないからねぇ。

まずは一人ずつ10皿ずつ注文。
しかし、20皿食べきると記念証明書がもらえるということなので、私は10皿追加。
そして、いただいた証明書が↓

A wood plate of certificate

ちゃちいモノを想像していたが、なかなか立派かつ大きな証明書の木札だった。
ちなみに、これを5枚集めて持って行くと、さらに大きな木札に交換してもらえて、
そして何と1年間無料食べ放題になるらしい。
5枚集める期限はないらしいから、そのうちまた行くかな…(笑)

20皿食うのは、大の大人ならそう難しくない。20代なら余裕も余裕だろう。
なのだが、さすがにその後はお腹が苦しくなった…もう若くないしね。
そばを食ってから6時間が経つが、未だにお腹いっぱいだ…ウプッ〜

そのせいか、たった 200km もない帰り道が眠たかった。
ロングドライブへっちゃらな私には珍しいことだ。
まぁ蕎麦よりも、このところの疲れと睡眠不足が原因なのだろうけど…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-13 23:22 | 昨日今日の1枚
<< 桜咲く城址から出石町 またまた近所で、桜とJR… >>