帰路
on my way home
(GXR + P10 / Photoshop にてトーン・彩度調整)

今日は何事もない、昨日故障が発覚した 2TB HDD を修理交換するためと雑務、少々の買い物のために梅田へ出かけただけの一日のはずだったが、
思わぬことからガンバサポな友人を始め、3人の友と楽しい歓談の時を過ごすことができた。
特に予定のないゴールデンウィークだから、こういうひと時が貴重だ。

…ええ、ゴールデンウィーク前にあちこち出かけましたから、ゴールデンウィークの予定はなくても不満はないですよ…
…ゴールデンウィーク直後の沖縄行きを諦めたけど、北海道行けば良かったかな…なんて思ってないですよ…
…今日、梅田で北海道の格安ツアーパンフを見ていて、見積もり出しましょうか?と声をかけられたなんてことはないですよ、ええ…

そんなこんなで、酒も飲まないのに長時間話し込んだあと、夜になって別れてから少々の買い物をしての帰り際に一枚。
なんてことのない、何百回と通ったヨドバシカメラ梅田前の横断歩道。

けれど、長年にわたって工事をしていた大阪駅のリニューアルがようやく終わる。
明後日5月4日に、大阪ステーションシティはグランドオープンする。

見た目も中身も、特に目新しい物はない、どこにでもあるターミナル駅である。
何よりも、歩行者の動線を極めて疎かにした駅になった。
21世紀も10年も経って、未だに20世紀的遺物ができようとは。
ほぼ同じデザインの京都駅の方が、まだマシだ。

大阪駅とその周辺再開発に関しては、今もう一つ醜悪な事例が進行中であるが、それについてはまたの機会に触れたいと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-05-02 23:32 | 昨日今日の1枚
<< 地図にない道 新石垣空港建設現場 >>