濡れるプラットホーム
a rainy platform
(PowerShot S90 / 105mm 相当 @JR長者原駅)

昨日急遽決まって、今日は朝から福岡へ。
最初はいつものように飛行機で行こうかと思ったが、早朝の1時間は貴重だったゆえ、
1時間遅く起きられて、到着が早すぎず、ちょうどのタイミングで行ける新幹線にした。
JAL はどこもここも廃止路線多すぎるし、便数も減らしすぎて不便になってきた…

色々と思案した挙句、今日はノートPC を持って出ず、久しぶりに iPad だけで出撃した。
もちろん、初代 iPad の頃から使っているので、何ができて、何ができないかを判った上で、今日は iPad で問題なし、と踏んだわけだが、
1年前と違って色々な環境、特にアプリが充実していることを再実感した。
っていうか、iPad が国内販売されて、まだ1年ってことを忘れてる人が多すぎるような(笑)

iPad に先日 NTT 西日本から調達した「光ポータブル」だけがあれば良いかな…
というスタイルで出かけたため、バックは最小限のバック。
となると困るのが、おともに持っていくデジカメ。

最近愛用のバックが変わったおかげで、すっかり出番が減った GXR を持ち出そうとしたが、
GXR に 28mm、50mm を持って行くとなると、荷物的にはそちらが主になってしまう…
そういうのは避けたかったので、やっぱりまた PowerShot S90 に。

ホント、最近こういうパターンが多い。
GXR が段々と一眼レフと同じ扱い(撮る時は撮りまくるが、持ち出し率は低い)になってきたので、
これはちょっとマズい展開かもしれない。

撮った写真を見ると、やっぱり GXR を持ち出して良かった、と思うことは多いのだけど、
なにせコンパクトデジカメ感覚では入らない鞄が多すぎるからねぇ…
それに PowerShot S90 も日中のスナップなら十分良い感じで撮れるからねぇ。

ただ今日は、PowerShot S90 のバッテリーがなくなる寸前だった(予備バッテリーを持って出なかった)。
というのも、Eye-Fi の SDHC を入れてるとバッテリーを馬鹿食いするわけで、これにはちょっと閉口気味だ。なにか対処しないと…

ちなみに、今日は出先からメインブログの方を以下の内容で更新した。

Adobe Lightroom 3 特別提供版を買ってみた
[PR]
by dbl-h | 2011-05-29 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 待つ人・行く私 がんばろう日本 揃い踏み >>