京都駅
JR Kyoto Station
(PowerShot S90 / 28mm 相当 / Lightroom 3 にて加工 / 京都駅前)

昨日は午後から京都へ行っていたが、写真を撮りに行ったわけでもなく、駅前で数枚撮っただけのものから一枚。
あまりに何の変哲もない写真だったので、Lightroom 3 の「白黒クリエイティブ ーセレン調」というもので加工したものを。

Lightroom にも最近流行りのこういったエフェクトのプリセットが大量に初期設定されているのは、時代なのかなぁ?と思ったりする。
個人的には(自分でやっておいて何だが)こういった“いかにも”な加工は微妙に感じている。
もちろん、嫌いではないのだが、こういうのが蔓延っているのは、なんだかなぁーと思う。

Instagram を見れば判るように、本当に何の変哲もない写真がオールディーズなトイカメラ風味に加工されることで
一見こう「見れる」写真になったりするわけで、それはそれで良いのだけど、
写真をアップするのに、いつもそればっかりになっている人たちを見ていると、なんかこう残念な気もする。

自分がこんな何の変哲もない写真をアップするのに、こんな加工に頼って目先を変えているのに言うのも変だが、
もうちょっと素の写真で勝負しようよ…って思う時がある。

ただまぁ、Instagram のような加工エフェクト系お手軽写真ってのは、本当に麻薬だ。
私も頼っちゃいけないと思いつつ、今イチ写真はそういう加工に流れてしまうからねぇ…
今日のこの写真のように。

さて、昨日京都へ行った際にヨドバシやビックカメラへ寄って、思わず WiMAX ルーターを新調してしまった。
元から買い替えは予定していたことだったが、梅田ではなく京都で衝動買い。
(京都は新宿と同じで、ビックとヨドバシがすぐ近くにあるから、比較するのに便利なんだよね)

その新調した(新製品だけどちょっとマイナーな)WiMAX ルーターWMX-GWMR の購入と初期雑感について、メインブログに記しておいた。

WiMAX ルーター買い替え ~ IO-DATA WMX-GWMR 購入
[PR]
by dbl-h | 2011-06-01 23:00 | 昨日今日の1枚
<< tower on the st... さよなら JAL A300-600R >>