ちょっと違う
the east view of Osaka Station
(PowerShot S90 / 35mm 相当 / 大阪駅)

待ち合わせまでの時間つぶしに、少しだけ駅の周辺でスナップ…
なのだけど、ちょっとイメージと違う。
あと、コンパクトデジカメだから仕方ないけれど、観覧車の赤飽和が酷くって
なんか NEX のパートカラーか?と思ってしまうくらい(笑)

NEX-5D を少し使って、先日のファームウェアアップデートで搭載されたパートカラーと MF のピーキング機能で遊んだ。
パートカラーは Photoshop などパソコンの後処理でも簡単に表現できるし、
iPhone / iPad でも多機能レタッチアプリの「Iris Photo Suite」を使えば一発である。

が、やっぱり背面液晶でリアルタイムに見ながら撮影できるのは良いね。
あまり「エフェクトかけるのを見ながら撮影」することには興味は沸かないのだけれども、パートカラーは面白い。

あと MF のピーキング機能も予想通り使い勝手がありそう。
MF アシスト機能とは相性は良くない感じを受けたが、使い分けかな。
もうちょっと MF の切り替えや、それらの機能の ON/OFF へのアクセスが迅速にできれば良いのだけど。

まぁ何にしても NEX は1年前の発売直後に使った時から思うと、凄く進化している。
ぶっちゃけ、良いソニーだ。
SCE と同じで外部の血ゆえなのかな…?なんて思ったり。

でもって、今日はオリンパス E-P3, E-PL3, E-PM1 の発表があった。
といっても、E-PL3 と E-PM1 は開発発表で、また秋になってから…のパターン。
オリンパスらしいねぇ。
主力価格帯でのライバルが次々と発売して行く中で、秋には出しますから!とアピールしておこうということですわな。
世界最速アピールで。

色々と書きたいことはありますが、ひとことだけ言うなら
「世界最速って、E-3 の時も散々アピールしてましたなぁ」と。
あの頃は私も純粋?でしたから、思わず買ってしまうところでしたが(笑)

とりあえず今回もまた世界最速アピール、頑張って下さい。
[PR]
by dbl-h | 2011-06-30 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 灼熱の歩道橋 梅雨明けしてもええんちゃう? >>