緑濃い夏もいいよね(でもやっぱり私は冬が好き)
釧路湿原細岡展望台パノラマ3枚合成 by iPhone4 AutoStitch
(iPhone4 + AutoStitch / パノラマ3枚合成 / 釧路湿原細岡展望台)


今年2月にも来た釧路湿原・細岡展望台。
2月の時には、ここで釧路湿原に沈む夕暮れを見た(→その時の写真はこちら

あの時は幻想的な風景だったが、既に最寄りの駅での最終列車はなくなって(最終列車で駅を降りた)、
隣の駅まで30分以上、夜の湿原を歩いたのも、いい思い出。

そして夏。
緑濃い夏の湿原もいいけど、言っちゃ悪いがやっぱり普通。
もうちょっと霧があれば良いのだけど、今日は普通に雨だった。
また、冬に来たいねぇ。

さて、今日3日目は当初から雨予報だったので、休養日にあてるつもりだった。
当初は、昨日2日目の行動を知床から野付半島(トドワラ)回って、中標津空港で唯一自分のための旅(ヒコーキ撮り)を少ししてから、
層雲峡温泉まで行って、そこで昨日今日と連泊し、今日は完全休養日の予定だった。

が、昨日ふと「納沙布岬と温泉と、どちらがいい?」と連れに聞いてしまったのが運の尽き。
納沙布岬まで行くとなると到底層雲峡まで戻れないので、摩周温泉泊まり(それでも温泉にしたわけだが)。

さらに今日は、疲れだけでなく朝から体調が悪く、摩周温泉(弟子屈)から3〜4時間移動するだけにして、層雲峡温泉泊まりにしよう…
と思ったが、連れが明日は旭山動物園を見たいといので、旭川市内泊まりに。
おまけに単なる移動だけではつまらないから、軽く近場のどこか回ってもいいよ?と言ったら、釧路湿原。
逆方向じゃん…orz

結局、熱っぽいのを押して釧路湿原を軽くグルッと回って、2月に来た時との対比を見せてやり、
その後、釧路から5時間近く車を飛ばして、旭川駅前へ。
午後から熱が上がってきたのが自分でも判って、正直つらかった。

まぁ連れが喜ぶのはいいけど、今日はやりすぎた。
って、いつものコトな気がするけど…
[PR]
by dbl-h | 2011-07-08 22:54 | 昨日今日の1枚
<< おぅおぅ、今日もようけな人がワ... リベンジの地 >>