おぅおぅ、今日もようけな人がワイのこと見に来とるで
lesser panda @Asahiyama Zoo
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / レッサーパンダ / 旭山動物園)

連れの要望で、今日は開園から旭山動物園。
冬夏なんども来てるが、何度来てもいい。
夏でもグッタリしてる動物が殆どいない(ホッキョクグマとライオンはやむを得まい)。

ペンギンやオラウータンのもぐもぐタイムをはじめ、今年オープンのタンチョウ舎や両生類・爬虫類館など、概ね一通り回った。
土曜日で人多そうだから旭山動物園行くより、自分ひとりだけ美瑛でも軽くドライブしようかな…
と思っていたが、朝のうちは曇り空だったので、旭山動物園へ行ったが、やっぱりいいね。

去年来れなかっただけに、久しぶりで良さを実感。
また冬に来よう。夏もいいけど、冬はもっといい。
ペンギンの散歩は何度見ても癒される。

まぁ、それにしても暑かった。
途中から予報に反して日差しが出てきて、青空も見えてきたのはいいけど、暑すぎた。

なもんで、13時半に旭山動物園を出て、そのまま陽のあるうちに稚内へ…と思っていたのが、
少しでも晴れているならと美瑛を軽くドライブ。
花畑に行くのはもちろん、拓真館方面や北富良野方面へ回るのも時間がなかったので、北瑛エリアのみ。

それでも人や車が多いので、できるだけ車の少ない、でも景色のよい道を選んでドライブした。
まぁ、旭川〜北富良野界隈は、散々来ているから、そのあたりは何とでもなる。

15時半近くになってから美瑛から稚内へ向かう。
R40 をダッシュで北へ向かって、稚内まであと一息の幌別まで来たところで、曇り空の19時なのに、まだ景色が十分眺められる明るさだった。
ので、またまた大好きな道道 106号線へ。
曇天で暗くなりかけて、条件としては最悪だけど、でもまぁやっぱり稚内へ来たら走っておかないとね。

というわけで、今回の旅の最後は稚内。
ってか、稚内空港へ来て、稚内にはちょろっと居るだけかよ!という感じですな。
いやホント、こうなるとはねぇ…疲れすぎ。
[PR]
by dbl-h | 2011-07-09 23:14 | 昨日今日の1枚
<< エブロ ノーザンロード・カー&... 緑濃い夏もいいよね(でもやっぱ... >>