そこにない国境
Kunashiri Island's distant view
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 知床峠)

先月の北海道行きからの一枚。
そこに国境はないんだよ。少なくとも日本としては。
たまに俺も間違えちゃうけどね。
忘れちゃいけない。

今日リコーから GXR 用Mマウントユニットの発売日その他の発表があった。
GXR 界隈、亀ヲタ界隈はその話題で盛り上がってるようだが、
自分の Timeline にはさほど GXR ユーザーがいるわけでもないし、
写真系ブログはあまり見なくなってるので、私の見える範囲では静かなものだ。

というか、何度も書いてるように GXR ユーザー層的にはドンピシャの製品かもしれないが、
自分的にはそんな過去を向いた製品には興味がないので、無関係だ。
皆さん、楽しく遊んでくださいね、と完全に他人事である。

むしろ、GXR はこの先どうなるのか?
それしか今は興味ない。

Mマウントユニットを出して、もうこの先のロードマップは何も無い。
ペンタックスの事業を手に入れたから、GXR みたいなキワモノはもう終わり
と言われても不思議じゃないが、それならそうと言ってもらいたいと思う。

GXR がこの先何もなくても、このサイズで今の GXR の画質を越えるものは当分現れないと思うし、
それ以前に今の画質が悪くなるわけじゃないから、この先も十分使っていける。

のだけど、やっぱり“オモチャ遊び”としては先のない製品を使ってても微妙だから、
別のモノを本格的に物色したい気はする。

オモチャと言えば PENTAX Q だけど、まぁ半額くらいになったら欲しい気はする。
オモチャに9万円も出せるほどリッチじゃないし、そこまで亀ヲタでもないからね…
[PR]
by dbl-h | 2011-08-05 22:58 | 昨日今日の1枚
<< 淀川花火大会がバッチリ見えそうだ… ただそこにある日常の青い空 >>