特に何事もない夏の日の空
blue summer sky
(PowerShot S90 / 35mm 相当)

全くもって最近は、腑抜けた意味のない写真の連続で申し訳ない。
今日もまた適当に撮った1枚でしかない。

で、相変わらず XPERIA Mini Pro を可愛がり(環境構築)しているわけですが、
Mini Pro は基本的に「iPhone と同じ使い方」をすることを念頭に構築しています。
iPhone が壊れた時というか、iPhone の代替機としての役割を担わせようと。

もっとも国際版の端末ですので、FOMA プラスエリアに対応していないという大きな欠点があるため、
SIM ロックフリーの iPad 2 みたいに「ソフトバンクが圏外になる場所での代替端末」的な使い方は、ほぼできません。
ソフトバンクが繋がらないような場所でドコモが繋がる場合の多くは、プラスエリアですからね…

iPhone でも自分なりの環境構築には悩みますが、Android の場合には更に幾つかの点で悩む点が増えます。
1つ目は、ウィジェットがあるので、それをどう活かすか。
2つ目は、iPhone に比べて内蔵ストレージ容量が極端に少ない分、アプリサイズも気になります。
3つ目は、何でもかんでもバックグラウンドで動かすアプリが多いので、ウィジェットも含めて負荷も考えなきゃなりません。
(バッテリー消費の問題にも大きく響いてくるので)

そういう意味では、環境構築が大好きな人、それ自体が目的な人には堪らない Android ですが、
つくづく iPhone のシンプルな設計や制限付きのマルチタスクは楽だな〜と思います。

まぁ「Android は使うのが楽しいのではなく、使えるようにするのが楽しい」なんて言葉もありますから、
ちまちまとやっていきますかね。

というか、8割方は終わってるのですが、イマイチ Twitter クライアントがしっくり来ないんですよね…
[PR]
by dbl-h | 2011-08-09 23:59 | 最近の1枚
<< 乗鞍岳と富士山 大阪市街遠景 >>