昭和の匂い
Teraman Shoten - Kakigori shop
(GXR + A12 28mm F2.5 / 寺万商店@唐橋)

今日は大津というか瀬田の唐橋の両側で、近江牛の本家本元「松喜屋」で近江牛を堪能し、
そして唐橋を渡った反対側の「寺万商店」で、かき氷をいただく、唐橋フルコース。

一応、以前大津に住んでいたこともあるので、寺万商店の名前は知っていたが、
わざわざカキ氷を食べに来ることもなかったので(住んでいたのは浜大津)、初体験。

脳天にズキーン!暑い中、ちょっと待たされて食べるカキ氷は効くなw まさに冷房要らず。宇治クリーム金時、通称スペシャルで。

こんな山盛りの「宇治クリーム金時」(通称スペシャル)も美味しかったが、昔ながらのお店が何とも言えなかった。
本当に“昭和”な、昭和30〜40年代の、お店だった。
エアコンがないのも、キーンと頭に来るかき氷を食べる店なら当然ではある。

まぁ、ステーキで満腹になった後に、かき氷を山盛り食ったら、ちょっとお腹には良くないけどね!(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-08-12 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 夕照とともにダービーマッチ! 北アルプス中心部一望@空撮 >>