太陽の塔と大阪モノレール
Tower of the Sun and Osaka Monorail
(PowerShot S90 / 85mm 相当 / 大阪大学医学部附属病院)

今日は家族が退院したのだが、今朝の退院時は小雨模様だったので、一昨日の写真をまた一枚。
自分が入院・手術した時も含めて見慣れた景色だが、また見たい景色ではないなぁ。

冬場の澄んだ日は、左手には生駒山や東大阪の街並みが一望できるし、
正面は梅田その他の大阪市内の高層ビル群と、その先には和歌山県境の和泉山脈がハッキリ見える。
右手には六甲山が見え、その先には淡路島や明石海峡大橋すら見える。

万博丘陵の上に立つ高いビルから見える景色だから、非常に眺めが良いけれど、
やっぱり自分にしろ家族にしろ、ここからの景色を毎日見る羽目にはなりたくなりもんだ…

昨晩は Google がモトローラの携帯電話部門を買収するというビックリ仰天な話があった。
訴訟合戦に対抗するための特許保有が目的だろうとしても、5年後に Google がどういう施策を取っているかなんて誰にも判らない。
オープンを標榜する Google だけど、Google の根本を成すのは PageRank と Adwords という特許であって
結局“都合の良い部分だけオープン”であるのは他企業と大差ない。

盛者必衰の理が常に働く業界だけに 5年後10年後には、どう様変わりしているか。
今をときめく Apple、Facebook、Google がどうなっているか。
Don't be evil を標榜していた Google がどう変節しているか。
いや、世界が、日本がどう変わってしまっているのか。

そういうのを見たいと思うだけでも、少しでも長生きしたいと思うし、
病院の窓から景色を眺めているよりも、世の中をきっちり見ていたいと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-08-16 23:16 | 最近の1枚
<< 首位決戦の余韻も冷めて… 軒先を掠めて >>