雨の止み間にガイナーレ
Tottori Bank Bird Stadium at rainy dusk
(PowerShot S90 / 28mm 相当 / とりぎんバードスタジアム)

午前中、ガンバ大阪のサポーターズ・ミーティングに参加した後、午後は鳥取へ。
再び、とりぎんバードスタジアムでガイナーレ鳥取の応援。

朝から雨が降ったりやんだり、時には激しく降ることもあったが、
ちょうど、とりスタに着く頃に止んで、試合中は降ることがなかった。
試合後、駐車場までのシャトルバスに乗り込む頃から、また少し降り始めたので、本当にラッキーだった。

今日も長いレンズを持っていったのだが、雨が降る可能性が高い天気だったので、
メインスタンドの少しでも屋根のかかるところへ座ったため、
今日も 4kg の重りを持ち運んだだけになった(ちょっとだけ撮ったけど)。

それにしても、夏休み屈指の好カード、横浜 FC 戦ということもあって、とりスタは今季最多の 8,212人!
何度か5千人が入ったことはあったようだけど、とりスタはいつも測ったように3千人台。
カズ目当ても多かっただろうけれど、やはり今日初観戦という人は多かったようだ。
(試合前にスタジアム DJ の呼びかけで挙手があったらしい)

小さなスタジアムだけに、8千人を超えるとメインスタンドはほぼ満席、バックもかなり埋まっていた。
とりスタは人数が少なくても、メインスタンドも自然と皆で手拍子応援していて、なかなか良い感じなのだが、今日はひときわだった。
誰に強制されるわけでもなく、本当に自然で、みんなが応援する雰囲気が素晴らしい。
(メインスタンドでメガホン持って応援してる人の率が非常に多いことが、一体感の原因かな)

J2 昇格を目指すようになって、そして J2 に昇格して初めてサッカーを見るようになった人も多いみたいだが、
でもメインスタンドを見合わすと年齢層が幅広い。
田舎のおっちゃん、おばちゃんが娯楽の一つとして観戦に来ている感じは「あぁ地元密着のクラブだなぁ」と感じる。

「本当ならプロ野球ができるのが一番だけど、それは無理だから、サッカーでも応援しないとな」
なんて言葉をスタジアムに来てたお爺ちゃん、お婆ちゃんグループが話しているのを聞いたことがあるが、それでもいいんだよね。
そうやって、野球、巨人しかなかったような地方にサッカーが根付いていく。

メインスタンドなんか、どことなくサッカースタジアムというよりは、野球場の内野席の雰囲気がないわけではないけれど、それもまた良し。
礼儀正しいゴール裏よりも、メインの方がキッツいヤジが飛んでたりするのは、内野席の趣。
でも、相手や審判を罵るコールとかないし、みんな楽しく応援してる。安心して応援できる。

もちろん、目標は優勝しかないガンバと J2 最下位争いでもヒステリックにならずにいられるクラブを同列視にはできないけど、
とりスタへ来ると、こういう応援こそが応援の原点だよな、と思う。
中国地方唯一の専用スタジアムで見やすいスタジアムも合わせて、とりスタの雰囲気は本当に好きだ。

試合の方は、前半も半ばまで、後半も殆どの時間でガイナーレが押していたけれども、
前半37分に先制された1点が重くのしかかり、4試合連続7回目の 0-1 での敗戦。そして5連敗。

J2 開幕当初は「J2 昇格初年度なのに台風の目」みたいに言われていたけれど、あっという間に最下位争い。
土曜日は断トツ最下位の FC 岐阜との一戦となる。
でも今日は、先日観戦した京都サンガ戦と違って、本当に良い試合、勝てる試合だったんだけどねぇ…

とにかくシュートが枠にいかない、ラストパスを出すのが遅すぎる(なのでオフサイド連発)、ハメドで速攻が遅攻になる、
後ろから来る選手にケアが無かったり、周りのサポート(声出し)がないから、背後からボール取られまくり…
足元の技術や判断力はクラブの戦力的に仕方なくても、もうちょっと助けあおうよ、と思うことは多い。
ってか、そろそろ攻撃のメンツを思い切って変えてみては?と思うけど、大して観戦してない俺が言うなんて失礼だわな…

ちなみに、よく聞かれるんだけど、ガンバの試合をいつも見てるから、つまらなく感じるとかそんなことはない。
昨日はガンバ vs 川崎の 6-3 という馬鹿試合、ガンバのサッカーを見た直後だけど、別に落差みたいなものは感じない。
それはそれ、これはこれ、である。

ガンバだったら「ボケか!なんでそれ外すんだよ!!」「また、宇宙開発か!」とつっこむようなシュート外しでも
「ん〜惜しい」「あー、いいタイミングで入ってきたのになー、枠行ってれば…」と思えたりするもんだ。
…思うことが多い、かな。外されまくると、さすがに、イラッとするけど(^_^;)

まぁ中には「面白くないサッカーを応援するヤツの気がしれん」みたいなことを言う奴がいるけど、
(別にガイナーレのサッカーが面白くないと思ったことはないけどね!)
サッカーって、そんな単純なものじゃないし、応援したい気持ちはもっと pure なものだ。

と、今日は妙に長くなってしまったな。

おっと、残念ながら横浜 FC でカズは出番がありませんでした。残念、残念…
でも、やっぱりすごい人気だし、未だにオーラあるわ。久しぶりに生を見たけど。
あと、横浜FC 入りしたフランサがそろそろ出てくるかも?と期待したけれど、フランサはベンチ外…これまた残念。

でも、野人・岡野は久しぶりに 30分以上プレイして、今日は野人は堪能できた!
40歳を前にしても、やっぱり野人は野人、あのままのプレイだったし、魅せてくれた。
短時間限定だろうけど、鳥取のレジェンドは、まだまだやれるよ!
今日は、岡野を堪能できたのは収穫だったなぁ(^O^)
[PR]
by dbl-h | 2011-08-21 23:59 | 昨日今日の1枚
<< ラッピング・トレイン(モノレール) 妙高高原@機窓 >>