元気な鳥取、元気になったガイナーレ
a windbreaker painted "vigorous Tottori"
(DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6 / 83mm 相当 / 長良川競技場)

今日は迷った末に、岐阜・長良川競技場へガイナーレ鳥取の応援へ行った。
ウチ(吹田IC 至近)からならば長良川競技場は、ガイナーレのホームスタジアムであるとりスタへ行くのと同程度である。

出るのが遅くなり、連れと合流して大津を出たのが2時半だったから櫃まぶしを食うのは諦めたが、
その分、長良川競技場でのスタジアムグルメに舌鼓を打った。
ぶっちゃけ言うと、頑張っているけれど美味いのは割と限られている、と思う。

ただ、ここはチケットゲートの中にスタジアムグルメの店が並んでいるので、再入場云々がなくて良い。
他もできるところは少し考慮して欲しいと思うところだ。

ちなみに長良川に来たのは3回目だが、去年は長良川競技場が改修工事をしていたため、
少し離れた長良川球技メドウでの試合だったので、長良川競技場は2度目になる。

改修後は初めてで、オーロラビジョンができていたり、長椅子シートの座席席が増えてたり、色々違いはあるが、
トラック付きのスタジアムの中では割と見やすい方のスタジアムだと思う(まだマシという話であるが)。
座席部分の傾斜がきついことや、メインやバックの上段は屋根があるので雨の時に退避できる余地があるのは良い(万博記念競技場比)。

もっとも、3万1千人収容の長良川競技場で FC岐阜の試合をやるのは、なかなか侘しいものがある。
今日は3千5百人ほどが入ったようであるが、2千人くらい?と思うほどに閑散としていた。

隣りに名古屋グランパスエイトという超有名なビッククラブがあり、去年は J1 初優勝しているのだから
J2 参入以降低迷とクラブ存続の危機が続いて、今年も最下位独走中のクラブに人が来ないのも当然だろう。
だから、むしろ3千5百人定員のメドウでやった方が良いと思うのだけど、まぁそうもいかないJリーグ規定ではある。

長良川競技場 iPhone4 3枚合成パノラマ
(iPhone 4 + AutoStitch / 3枚合成パノラマ / 長良川競技場)

で、試合はというと、キックオフ直後から FC 岐阜が押しまくり。
幸運にも助けられて何とかしのいでいたが、早い時間に失点。
ここ5試合得点のないガイナーレだから、今日もまた…と思ったが、前半のうちに同点に追いつく!
6試合ぶりの得点!!
と思ったら、また失点…

1-2 で前半折り返し、今日も厳しいかなぁ…と思っていたら、なんとなんと後半に2点を入れて逆転勝ち!!
結果的には素晴らしい試合になったし、私はガイナーレ観戦初勝利。長かったわー
おまけにガンバも含めて今季アウェイ観戦で初めてスッキリした?ゲームを見た気がする。
(福岡でも試合は勝ったけど、福岡の民度の低さに観戦中およびその前後に迷惑千万被って最悪だった)

まぁ内容は正直良くなかった、先週負けた試合の方が内容的には良かった、と思う。
しかし、結果が内容と必ずしも比例しないのがサッカー。
ラッキーな部分も少なくなかったし、最後は相手も1人退場になったけれど、
それを引き寄せるのもまた実力。

前半の FC 岐阜を見る限り、え?これで最下位??と思うような寄せの速さとカウンターの鋭さであったが、
後半に足が止まり始めると攻守がバラバラになって勢いが全くなくなってしまった。
岐阜側からみれば、前半に何度もあったチャンスをあと1〜2点決めていれば、余裕の試合だっただろう。

反面、ガイナーレからすると今日は攻撃の速度が少なかった分、結果的にハメドが生きたような印象がある。
ぶっちゃけ最下位相手だから何とかなったような感じはなくもない。
ガイナーレの試合はまだ観戦数も少ないので、これ以上細かく言及するのは避けたいと思うが…

でもまぁガイナーレの応援に関しては、基本的に心穏やかに、楽しくなんだけど、
ガンバがダメダメな時のサッカーと似ているだけに時々マジギレしそうになる(笑)

今日もペナルティエリアのちょい外で、ボール持った選手に誰もプレッシャーかけずにいてミドルシュートをバッチリ決められた鳥取。
おいおい、ガイナーレでも万博でお馴染みのシーンを見せられるのかよ…と正直思ったり(^_^;)
まぁ今日は勝ったからいいけど(^o^;)

ともあれ、次はいつ行けるかなぁ…
Jリーグだけでなく、ナビスコ杯、天皇杯と入ってきて、ガンバも予定が立て込んでくる秋。
とりスタは遠くないけど、ちょいと交通費はかかるからねぇ…
今季あと1〜2回は行きたいんだけど、どうかなぁ。

そういや、最近カンスタに行ってないから、岡山戦アウェイも行きたいな。
隣県同士の中国ダービー。そこそこ盛り上がるんかな?
あとは J2 探訪で富山に行こう行こうと思っていて行ってないので、富山アウェイには行きたいね。
白エビバーガーを食べに(笑)
[PR]
by dbl-h | 2011-08-27 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 広島のち神戸で快勝! もくもくモッくーん 積乱雲3題 >>