久しぶりに竹富島行きたい感じ
Taketomi Island (view from the ship)
(GXR + A12 28mm F2.5 / 竹富島@安栄観光高速船中)

数日前に、ふとテレビで竹富島の紹介をやっているのを見て
「そういや、久しく竹富島に行ってねーなー」
と懐かしく思って、行きたいと思い始めた。

ので、この春、竹富島の横を高速船で駆け抜けた時に撮った一枚を。
ホント、平べったい島だ(黒島とかもそうだけど)。

竹富島には何度か行ったことがあって、でもまぁそうそう観光する所があるわけでもないし、
何度も行ってるうちに、しばらくは来なくていいや的に思って、
最近石垣島に行っても竹富島には足を運んでいなかった。

最後に行ったのは、5〜6年前に日帰りで竹富島へ行った時だろうか。
あの頃はまだ JAL/ANA にバースデー割引なんてものがあって、石垣往復2万円で行けたりしたのだ。
ホント、あの頃まではバーゲンフェアとかタイム割とか色々な割引があって、飛行機旅大好きな身には良い時代だった。

で、この春も、目の前に竹富島を望むリゾートホテルに滞在していたから
行こうと思えば行く時間はあった。
が、完全スルーだった。

ってか、沖縄も観光的なところは既に何度も足を運んでいる所が多いので、
観光よりはゆっくりしたい気持ちが強い。
だから3泊程度とかだと、できるだけ動かずマッタリという気分になる。
まぁ、歳を取ったということだが(>_<)

そんなわけで、久々に竹富島に行きてーなー、という気分になっていて
今日はその思いからの一枚だった。

あ、そうそう GXR の機能拡張ファームウェア第4弾が来たので、それについてメインブログの方に書いといた。

再び神アップデート キタコレ! GXR 機能拡張ファームウェア第四弾

素晴らしいアップデートだけど、上記記事にも書いたが、個人的には「あそこを直さんかー」みたいなところがあったりして、
ちょっと喜び半分みたいな部分もある。
フォーカスアシストに関しても、ぶっちゃけ NEX のピーキング機能の方が俺は好きだし、判りやすいとは思おう。

まぁ、条件によっては全くアテにならない GXR の AF を MF で補わなければならないことを思うと、
私みたいに MF からっきしダメな人間には、こういったサポート機能はほんとうに有難いけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-08-31 23:46 | ずっと前の1枚
<< 嵐の前の静けさ…? ホッと一息、ドッと安堵感 >>