久しぶりの万歳三唱@万博スタジアム
shouting “Banzai!” three times after the victory
(PowerShot S90 / 105mm &トリミング / 万博記念競技場)

中盤は大宮が支配的であり、必ずしも良い試合内容ではなかったが、結果は 2-0。
快勝とは言わないが、振り返ってみれば、ほぼ危なげない内容ではあった。

もちろん、
「ガンバのお家芸なはずのポゼッションサッカーは大宮がやっていた」
「速く強いパスが出ていたのは良かったが、トラップが大きくなることが多く、その次に繋げられないことが多かった」
「横パスでミスって相手に取られてばかり(大宮のプレッシャーは素晴らしかった)」
「なので、パス回しして相手の隙を伺うサッカーは全然できず」
「結局ショートカウンターが最大の武器になっている」
「藤春では厳しい左SB。まるで匠のダメな時の自滅パターンだった。匠、早く戻ってきて…」
というのがあった。

あったけれど、とにかく今は優勝に向けて勝ち点3が必須。
これから今日を含めて10戦、優勝へのギリギリの戦いが始まったのだから、結果が良ければ全て良し。
次節は第一の天王山、アウェイ・マリノス戦。ここは何とか勝ってくれんと…

ところで写真は、今日もまた面倒になって PowerShot S90 だけを持って出たので、ワニナレナニワや万歳三唱もメモ程度に一枚。
もっとも、この程度の状況写真なら許されても選手の顔がハッキリ写るような写真、試合中の写真は禁止されているので、
そういうのは撮ったとしても載せることはできない。

のだけど、相変わらずいるね。堂々と載せてるアホが。
一眼買って嬉しがって載せてるんだろうけど、ホント迷惑。
アップローダその他にちょい載せして消すならともかく、ブログその他に堂々と載せてるし、
なかには撮影自体が禁止の動画すら載せてるお馬鹿さんがいるから困る。

女子みたいに望遠レンズ禁止になったら、どうすんの?
ラグビーみたいに撮影一切禁止になったら、どうすんの?
だいたい、ブログとかに嬉しがって載せてるヤツほど糞写真しか載せてないから余計にウンザリ。
(Facebook や mixi で、友達や友達の友達まで閲覧許可だったとしても、それが何千人という範囲なら、それはもう公開と変わらない)

個人が趣味のために規約を破ると言う点では、もっと深刻な事件も起きている。

羽田の管制官 米大統領機や米軍用機の機密情報流す 国交省、調査開始

飛行機マニア向けに、機密であるはずのエアフォースワンその他のフライトプラン(飛行ルート計画)をブログに掲載していたという問題。
プライトプランが判っていれば撮影するのもその時間に応じて待ち伏せできるから、精神的に楽である。
だから欲しい人はたくさんいる。ブログに載せれば、ウケもしただろう。

だが、欲しいのは飛行機マニアだけでなく、テロリストも同じである。
そんな極秘情報を簡単に漏らしてしまうような人間が日本にいるとすれば、アメリカはますます日本の秘密保持体制に疑問を感じるだろう。
元から疑問符いっぱいだろうが、さらに大きくなる。
よって、こういうことは国際関係に影響してくる。

例えば、現在難航している次期主力戦闘機選びにも大きく関わってくる。
機密中の機密である最新型戦闘機を日本に売るか?一部組み立てを日本に移譲しても良いか?
そういった最もシビアな話にも影響を与える話になる。

事は単に、自分がネットで賞賛を浴びたいが為にプライトプランを漏らしてしまった、なんて単純な話ではないのだ。
同じことは、サッカー写真でも言える。
今は大丈夫が、来年大丈夫とは限らない(女子サッカーが良い例)。
お前のせいで…とならないようにしてもらいたいものだ。

ちなみに、こんな話もあるので注意、

女性の寝顔撮っても御用…「盗撮」のボーダーラインはどこ?
[PR]
by dbl-h | 2011-09-11 00:21 | 昨日今日の1枚
<< ネタがない 写真は本文と関係ありません :-) >>