甘酸っぱい街
Senri Chuo Selcy Park
(PowerShot S90 / 28mm 相当 / 千里中央セルシー広場)

梅田からの帰りに、久しぶりに千里中央でウロウロと所用をこなし…
いや、結局こなせずに晩飯を食べただけだが、
千里中央で数時間過ごしていた。

空港への行き来などで、モノレールに乗って千里中央を通ることは多けれど、
千里中央に降りることは少ない。
年に数回あるかないか程度だ。

距離的時間的には梅田へ出るよりも近いのだけれども、
出かけるメリットや費用的に梅田・大阪へ出てしまう。
なにせ初乗り最低 200円、歩いていける距離の隣の駅まででも 240円という大阪モノレールである。
最寄りの JR駅から大阪までの方が安い。

そんな千里中央だけれども、たまに行くと今でも、こう何とも言えない記憶が、つい思い起こされてしまう。
東京在住の 10年でだいぶ忘れたつもりであっても、きっと死ぬまで忘れ得ぬ思い出がある街である。

今さら行ったからと言って感傷に浸るようなことはもうないけれど、
滅多に来ることのなくなったセルシー広場1階からの景色を見上げると、
何とも言えない思いが心の中をフッと駆け抜ける。
記憶の底に押し込んでいる、忘れたかった、でも大切な思い出が。


ところで、愛機 PowerShot S90 の後継機であり名機だった S95 の後継機が、よおおおおおおやく発表になりました。
といっても、米国での発表ですが、速報として一応ブログにまとめておきました。

キヤノン USA、新 DIGIC 5 搭載 PowerShot S100(S95後継)SX40(SX30後継)発表!

某所ではレンズが従来の焦点距離では暗くなったことや、撮影素子が CMOS になったことから
画質は絶対に悪くなってると決めつけて批判的な流れになっていたりするけれど、
実写もないうちから相変わらずだなぁ〜という感じだ。
撮影素子が CMOS になったといっても、最近よくあるソニーの 1/2.3" 裏面照射 CMOS じゃなく自社製 1/1.7" CMOS なのにね。

ま、そういう私も画質には期待してない。

まるっきり新型の撮影素子に新世代の画像エンジン DIGIC 5 というのは、新しいもの好きには飛びつきたくなるが、
だからといって画質に好影響があるとは限らないし、熟成が足りない部分は大いにあるはず。
新世代のファーストリリース機だから、色々と足りない部分はあるはずだ。

でも、やっぱり新しいものには飛びつきたくなるのが、オイラなのよねぇ〜(∩´∀`)∩
[PR]
by dbl-h | 2011-09-15 23:51 | 昨日今日の1枚
<< no look, no finder 清めの柄杓 >>