天候回復の兆し
the dusk after the typhoon
(PowerShot S90 / 50mm 相当)

ここから当日更新。
昨晩、東京から帰ってきたけれど、今日は台風が東海〜関東直撃。
Twitter の Timeline を見ていても東京の方はかなり大変だったようだ。
ホント、一日違い。

そんな中、ニコンのミラーレス機「Nikon 1」が発表された。
廉価機と上位機の2機種、レンズは4本、各種アクセサリーも含めて同時投入というのは、ニコンの意気込みを感じさせる。
撮像素子に埋め込まれた AF 素子利用の位相差 AF 採用も、動体相手が多い私には超魅力的。

このあたりのことはメインブログの方へ書いた。

これは期待!? ニコン のミラーレス機「Nikon 1」発表!

ただ、小さめセンサーサイズ+ AF素子があるせいで高感度はさほど強くもなさそうだし、
背面液晶や EVF はチルトもしなければ、タッチインターフェースもなく、
センサーサイズが小さめの割には、ボディやレンズサイズもさほどコンパクトでもない。

ニコンの一眼レフレンズが使えるゆえに、Fマウントユーザーには魅力的だが、さてキヤノンユーザーが買うほどのものかどうか…
まぁ AF に関してはニコンだからと期待していた通りのものが来そうだが、初物飛びつきで買うほどのものかというと…どうだろうか。

ってか、先立つモノもないし、コンパクトさではパナのXレンズの方が使い勝手ありそうだ。
画質という点では GXR を超えることもないだろうからねぇ…
いずれにせよ、期待通りの悩ましい新製品が出てきたのは言うまでもない(>_<)

【追記】
DP Reviewの記事で、将来発売予定の6本のレンズのモックアップがニューヨークで展示されてるようだ。
そして、その中に「For sports (Super-telephoto zoom)」と書かれた超望遠ズームレンズがあるようだ。
というか、For sports と明記するほどニコンは Nikon 1 シリーズでスポーツ撮りを対象とするのだろうか。
そうならば、私にとって本当に魅力あるシステムになるのだが…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-21 23:48 | 昨日今日の1枚
<< 大好きな季節がやってきた 霧雨の新宿(9月20日更新分) >>