スリー・トリプル・ダッシュにひゃく
Three B777-200s
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / トリミング / 福岡空港)

一昨日、福岡空港に着いたのち、高速バスの時間まで30分少々あったうえ(日田行きは少ないのだ)、
ラーメン屋も空いてない時間だったので、送迎デッキへ。
まぁ基本ですな :-)

ただ、福岡空港の送迎デッキは屋内デッキはもとより、屋外デッキも高いガラスに阻まれていて、
いつ行ってもそのガラスが汚いので、到底ちゃんと写真を撮りたくなるような場所でなかったりする。

福岡は滑走路が1本しかない割には、国内線国際線ともに便数が多くて離着陸は頻繁だし、機体も多種彩々。
撮影していて面白い空港だけれども、空港デッキは国内線国際線両ターミナルともにガラス張りなのが本当に残念。
福岡空港での飛行機撮影は他にも良い場所はあるので問題ないかもだが…
(でも改修のたびにフェンスは高くなっていき、フェンスの目も細かくなるのは、他の空港と同じである)

で、たまたま B777-200 が3機並んでいたので、汚れたガラス越しではあったけれど、一枚撮影。
ANA、JAL 新塗装(鶴丸)かつ嵐ジェット、JAL 旧塗装の3機。

この写真では奥の2機なので判りづらいが、JAL 機は新旧塗装で白さが違う。
旧塗装は白といっても若干ベージュがかっていたが、新塗装は純白に近い白である。
嵐のシールペイントは要らんけどね。
と言っても、この朝も嵐ファンであろう女子中高生が嵐ジェットを見にきていた。

ちなみに、前の週に羽田へ飛んだ時には、この機体 (JA8982) に乗っていた。
でもって JA8982 と言えば、やっぱり「スタージェット」のヴェガですよね…
JAL が B777 導入にあたって1号機からシリウス、ヴェガ、アルタイル、ベテルギウス、プロキオンと名付けた「スタージェット」

ああいうの良かったのになぁ…
嵐に限らず最近多い、人の顔をシールペイントするのは趣味悪いよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-27 23:45 | 最近の1枚
<< 暮れゆく門前の集落 三隈川 >>