ガンバ大阪20周年記念試合
The 20th anniversary game of the Gamba Osaka (1)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 227mm 相当 / 万博記念競技場ホーム側ゴール裏)

今日は J1 第28節、ガンバ大阪 vs 浦和レッズの試合が、我らがホームスタジアム万博記念競技場で行われた。
そしてこの試合は「ガンバ大阪20周年記念試合」と名付けられたゲームであり、
優勝を目指すためにも、記念の試合であることに対しても、勝たなければならない試合だった。

そして、結果は 1-0 で何とか勝利した。
ぶっちゃけ、ガンバの内容もグダグダだったが、気がつけば降格争い真っ最中になってしまった浦和の酷さが目立つ試合でもあった。
浦和と J2 降格を争う甲府とは、先週対戦して完敗を喫しているだけに、その対比が際立っていた。
本気で浦和はヤバいよ…

と、他人のことを気にしている場合ではないガンバ大阪。
先週、降格争いのクラブに完敗を喫したけれど、他のクラブも躓いて未だ首位。
正直なところ、この内容で首位にいられるなんて…という気持ちがあるくらいだ。
去年は、なんで2位なのか全く理解できない2位だったが、それよりはマシだけど(>_<)

ヤットは相変わらず騙し騙しプレーしているくらい調子悪いし、
ガンバ後半戦の起爆剤となったラフィーニャも前節今節ともにダメダメな状態。
特に今日は、そこを決めないといつ決めるねん!というのを2つも外して終わってた。

まぁ今日のところは内容ゼロ、でも勝利という結果が全て、そういう試合だった。
何よりも結果が求められる日であったし、結果だけが求められる季節になっている。

それに今日は嬉しいこともあった。
怪我で戦列を離れていた下平、そしてキャンプで靭帯を切ってからの復活なった橋本が復帰。
特にハッシーは個人的にも非常に嬉しい(今年のユニは久しぶりの27番だしね)。
今年はハッシーがいれば…という試合が多かったし、シーズン終盤で絶対やってくれるだろうと思う。


とまぁ、そんな試合の前に「20周年記念試合」らしいイベントなんかもあった。
1時間半前からはサポーターが選ぶベストイレブン&ベストゴールの発表があったり、
ゲストとしてガンバサポには馴染み深いシジクレイが来てくれたり。

まぁ、社長の挨拶がビデオメッセージというのは非常にいただけなかったけどね!
司会の2人が、ピッチ前でちゃんと話しているんだから、
社長もビデオメッセージなんかじゃなく、生でちゃんと話すべきだろ!とは思う。
そういうところが好きになれんのだけどね。

新スタジアムの話は、元から23日の川淵元チェアマンの記念講演の日だろうと思っていたので、
今日は特に何もなくても落胆も文句もなしです。
川淵元チェアマンも新スタジアムのなんちゃら委員を務めているはずですからね…

そして選手入場前には、スポンサーの朝日新聞社のヘリからキックインのためのボールが落とされました。

The 20th anniversary game of the Gamba Osaka (2)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 432mm 相当 / 万博記念競技場)

いや〜、これが酷かった。
スタンドの観衆にカウントダウンさせるんだけど、ヘリコプターは地上の人間のコールに合わせて待機できる状態ではなく、
3,2,1、ゼロ!と2万人が叫ぶ状況で、ヘリはスタジアムから離れて行ってしまっていた。
ボールが落とせるどころの話ではなく、思いっきり間抜けな状態。

もう一度やっぱりカウントダウンをするものの、そう簡単に合わせられるわけもなく、
結局グダグダな状態になって、カウントダウンから暫く経った後、ヘリコプターからボールが落下された。

The 20th anniversary game of the Gamba Osaka (3)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 432mm 相当 / 万博記念競技場)

記念だの何だの言ってる割には、この間抜け加減。グダグダ加減。
さすが、ガンバ大阪と言わざるを得ない。
毎度のことながら手際が悪いと言うか、なんというか…

カウントダウンを考えたのは DJセンゴクさんか、企画したガンバの担当者かは判らんが、
もうちょっと考えろよ…と思う。
ヘリコプターと事前の打ち合わせがあったのか?と思うくらいだ(>_<)

珍しく、本当に珍しく、今日はレッズのサポーターが記念イベントその他を静かに見守ってくれていたが(感謝だ)、
さすがにこの時ばかりは「やり直し」コールが沸いていた。
まぁ当然だろう。俺もそう思ったし(笑)

The 20th anniversary game of the Gamba Osaka (4)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 29mm 相当 / 万博記念競技場メインスタンド)

そして今日は来場者全員に「20周年記念小旗」が配られていた。
これを振って応援してくれ、ということで、選手入場のシーンでもみんな小旗振り振り :-)

そして試合が終わり、最後の最後、恒例の万歳三唱…

The 20th anniversary game of the Gamba Osaka (5)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 29mm 相当 / 万博記念競技場メインスタンド)

まぁ色々不備不満があっても、今日のところは勝ったということで全て良しではないでしょうかね!
今週末は代表戦のためにJ1はお休み。
そして次節、来週末は天王山、アウェイ名古屋戦!!
櫃まぶし食って頑張るぞ!!(笑)

今日は再びタムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD をテストしたのですが、
そのあたりの詳しい感想は、また明日以降に機会があれば。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-02 23:59 | 昨日今日の1枚
<< テスト de ショット あかね色に染まる雲 >>