夕光射す回廊
walking in the afternoon sunlight
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 112mm 相当 / 時空の広場@大阪駅)

とっくに日付は回っているけれど、“今日の一枚”。
仮眠してからアップルのショボい発表を聞いて、ちょいと仕事をしてたら朝になってしまった。

さて、今日(昨日)も出先でちょこちょこと B008 ことタムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD を試し撮り。
とにかく、AF が安定しないのが悩みの種。
今日も「なんで、ここでこんなにピンぼけに?」というのが多くて困る。

高倍率ズームゆえに等倍ではシャキっとしないのは仕方ないけれど(まぁ縮小前提)、
低いレベルなら低いレベルで安定して欲しいものなのだが…
他のレンズだと全然外さない場面でも度々外してくれるので、ホント挙動に悩む。

AF 自体はスムースで遅くてイライラすることともないし(速くもないが)、
ピタっと止まる手ぶれ補正の強力さには感心するが、こと AF精度はちょっとなぁ…である。

そして、タムロン・シグマと言えば当たり外れ、よく言えば個体差が激しいメーカーであるが、私のもちょっと後ピンが酷い。
なんとか AF 微調整で調整しているが、それだけでは難しい部分もあるので、一度メーカー送りする予定。
一番良くある片ボケについては右側、特に右下が若干…というくらい。
タム・シグ使うのなら、これくらいは仕方ないよなぁ、と思う程度である。

まぁ、なんにせよ、今まで割りとマトモなレンズを使ってきたので、歪曲にしろ何にしろ
だきょうせざるを得ないと判っていても、きついわーと思うこともある。
慣れたくないような、慣れなきゃ使えないような…(^_^;)


さて、未明にあった Apple の iPhone 発表会についてはメインブログの方で記事にしておいた。

興奮も目新しいことも何もないマイナーチェンジ iPhone 4S 発表(5はなし)

予想通り、期待外れ。って言うやつですな(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-10-04 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 今日のヒーロー テスト de ショット >>