前夜祭
People lined up for making a reservation of iPhone 4S
(PowerShot S90 / 85mm 相当 / ヨドバシカメラ マルチメディア梅田)

朝から整理券を配っちゃってた梅田の前夜祭は盛り上がりに欠けたよ…
iPhone 4 の時は予約するのも大行列だったのに…
でもまぁ、立って待つことが皆無だったので良かったですけどね。

というわけで、本日は iPhone 4S の予約開始日。
まぁなんだかんだ言って予約したわけですが、皆々様方にも当然だろ、予想通り、当たり前すぎてスルーしてた、
そんな数々の冷たい反応をいただきました(>_<)

ま、私自身もさして盛り上がってないんですけどね。
iPhone 4 で困ってるわけでもないし
人柱気味に au にしたかったけれど、来年 iPhone 5 を買うとなると結構割高だし。

色々見ていると、やっぱりソフトバンクの方が多いみたいですね。
7:3くらいですかね?

理由はやはり若干割安だからでしょうか。
それともキャリアを変えるのが面倒だからでしょうか。
MNP で電話番号は変わらずともキャリアメールが変わるのが困るからでしょうか。
電波が入らなくても気にならないからでしょうか。
根本的にソフトバンク・ラブだからでしょうか。

いや、良いんですけどね。
私は au に移る予定なので、むしろ皆様ソフトバンクに残っていただいた方が大歓迎でございます。

Android 機が MMS を扱えるのが来年1月と言っていたのに最初から使えるのは大歓迎、au 頑張った、
なのですが、今後キャリアメールって常用せず、周囲への告知からも外した方がいいかなぁ…とか思ったり。

なんか即時連絡も Twitter や Facebook の DM&プッシュ通知で大半は賄えたりするし、
Gmail の受信だってさほど遅れもしない昨今。
どうしてもリアルタイムが必要なら電話という手段もある。

だからキャリアメールは今後どうしようかなぁ…と MNP を機会に再考してみようと思っている。

ついでに言えば、au の基本プランは2つある。
ソフトバンクのホワイトプラン同様に au 携帯電話への通話が1〜21時無料の「プランZシンプル」(月額980円)
もう1つは無料通話一切なしの「プランF(IS)シンプル」(月額780円)

200円差なら前者にしておこうとは思うけれど、au ユーザーが周りに殆どいなかったりする。
通話とお財布ケータイのためのガラケーは今後も持ち歩くから、そちらもある。
au の iPhone ユーザーが増えたところで、ガラケーか Viber で通話すればいいかな、とも思う。

発売まで1週間。
この機会にキャリアメールと電話番号の扱い方を見なおそうかと思う。

ホントは Google Voice みたいなサービスがあると理想的なのにね。
あれは現代の電話番号の理想形態だと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-07 23:32 | 昨日今日の1枚
<< 夕陽に照らされて いつも共にある物 >>