人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱出っ!
新大阪入線途中で人身事故にあった乗ってる電車、20分近くしてからホームにかかってる扉を車掌さんが開けてくれた!
(iPhone 4S + Instagram / 新大阪駅)

昨晩思い立って、メインデスクトップ機 iMac を Lion に移行した。
iPhone 4S で iOS 5 をメインに使い出すと、やっぱり iCloud 対応の Lion にアップデートしたい気持ちが高まった。

元々 iOS 5 & iCloud が出たら Lion への移行時と思っていたし、
Lion プリインストールの MacBook Air (mid 2011) で十分実績とテストを積んでるので、思い立ったが吉日的に始めた。
とりあえず何事も無くアップデートは終了。

今日は仕事絡みの作業が完全にできるように諸々設定したり、必要なソフトを make したりして、
夕方になってガンバ大阪ユースチームの試合を久しぶりに観戦。
出かけられるタイミングになったら雨が結構降ってきて堪らんかったが、まぁユースも年に何度かはね…

その後、ヤボ用をこなしたのち、夜は大阪・阿波座の店で、ガンバサポの方々と飲み。
まぁかなり珍しいことだが、非常に楽しいひと時を過ごさせていただいた。感謝。

それはいいのだが、大阪へ JR で向かう途中、乗っていた普通電車が新大阪へ入線途中で急ブレーキ。
なんちゅう荒っぽい停車の仕方だよ?と思ったら、緊急停止信号のため、という車内アナウンス。

「どこかで人身事故でもあったのかいなー。遅刻しちゃうじゃん…」

などと他人事のように思っていたら、人身事故は乗っていた電車で起きていた!

少しすると「人が電車の下に入り込んでいるから、安全のために電気を落とします」とのアナウンスがあり、
最小限の伝統や電光掲示を除いて消灯。
既に夜だったから、かなり暗がりになる上、今日は蒸し暑い日だったのにエアコンが止まったから、不快指数はどんどん上昇。

大半の車両が新大阪駅のホームにかかっていたが、1両ほどまだホームにかかってなかったため
「全部の車両がホームにかかってないため、扉を開けることができません」というアナウンス。

車掌によるアナウンスが適宜、数分おきくらいで状況説明があったので、車内は落ち着いていたが、
さすがに 10分、15分と時が過ぎていくと、徐々に車内の空気も変わりつつあった。

「仕方ないとは言え、何分待たされるんだろ…」と思っていたところに、
車掌がホームにかかってる車両の扉を手動で開けに行く、というアナウンス。
いやー、助かった。

後ろから2両目のこの車両でも4つある扉のうち、真ん中の1つを手動で開けてくれた、その時の1枚。
GF2 は持っていたが、こういう時はやっぱり素早くスマートフォン。
iPhone 4S は従来に比べると、本当に普通に見栄えする写真になった。
味がなくなった、iPhone らしくない、つまらないなどとも言えるけれど。良いのは間違いない。

ワッとみんなホームに出て、対面のホームで快速電車がやはり待ちぼうけしていたのに乗り、
20分少々の遅れで大阪駅に着いた。
あのままだったら、どれだけ遅れてたか。

私は飲み会だから別にいいけど、新幹線に乗る人は焦りまくり怒りまくりだっただろう。

とりあえず飛び込み自殺とかヤメてくれ。まじで。

新大阪駅 東海道線で男性はねられ死亡、影響1万5千人
by dbl-h | 2011-10-22 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 六甲枝垂れ Lightscap... 定点観測 >>