在りし日のたこフェリー
Tako Ferry of past days
(GXR + P10 / 35mm 相当 / 明石港)

雨で何も撮ってないし、ってか出かけてないし…なので、いっそ1年前の写真を。
明石たこフェリーが休止になる直前に乗り納めに行った時の一枚。

ちょうど GXR + P10 を買って、A12 50mm、28mm ユニットを次々買った頃。
この写真は P10 だけど、まぁ考えてみれば短期間に 15万くらい注ぎ込んだわけだ。

それだけの価値はあったと思うし、1年経っても愛機ではあるけれど、
最近 GF2 + G X 14-42mm PZ を使っていて実感するのは、
やっぱり 70〜80mm 域の焦点距離があるとないとでは、撮影自由度が全然違う。

私の場合、28mm と 50mm より、35mm と 70mm だなぁ…って思う。
GF2 + G X 14-42mm PZ をステップズームで使っていて、つくづくそう思う。

でも、リコーの今の状況を見ると GXR に中望遠は期待できないかな。
今年はマウンドアダプターユニット以外に APS-C 標準ズームユニットを出すようなことを言ってたはずだが、
そちらの方は完全に音沙汰ないもんな。

ペンタックスを買収したけど、統合はしないなんて訳の分からないことを言ってるし、
いくら固定ファンがついているとはいえ、あんまり悠長なことしてると、
デジタルカメラ市場の頭打ちが来た時にコケる羽目になるかもよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-05 22:57 | ずっと前の1枚
<< 太陽の道 そこそこ焼けた >>